春の嵐に筋肉が雑巾絞り状態な痛みだったよ!な、今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
昨日、すごい強風でしたね。
線維筋痛症のコントロールだいぶできているとはいえ、一日中どこかしらの筋肉が雑巾絞りされてるみたいな痛みを感じていました。とはいえ、痛みは弱いものだったので主婦業通常営業できましたが
さてさて…↓の続き…(※今さらですが3月のときのことを書いてます
土曜日に感染性胃腸炎と診断され症状はピークに。
初めての感染性胃腸炎に私の脱水症になるんじゃ!の不安もピークに!
そして、数時間後…
翌朝(日曜日)発症して3日目。
非常に元気なく、少し飲食したもののやはり脱水が恐くなり小児救急相談ダイヤル(東京都の小児科救急相談ダイヤル#8000)に電話しました。
状況を説明すると、救急外来受診を勧められ自宅から近い病院を4件紹介されました。
受診する前に念のため、あらかじめ電話で受診が出来るのか確認するルール?があり、電話してみるものの、季節、そして曜日柄、混雑がひどく始めに紹介してもらった病院全滅しました。
(正確には数時間待ってもいいなら…と言われるが、病院の待ち合いで待機してる方が体力消耗&他の感染症恐いので、辞退しました。)
そうこうしているうちにイッテツ眠ってしまいました。
新たに紹介を受けた病院も数件断られてしまったのですが、ある病院では初めて、子供の様子を詳しく聞いてきてくれました。待たせるけどなんとかなるかもみたいな空気が伝わってきて、藁にもすがる思いでしたが、眠ってしまったことを伝えると
「眠ったということは体が休みたいというサインだから、眠ってしまったのなら休ませてあげてください。また起きたときの状況でどうするか決めましょう。対処できるよう、お名前と住所伺っておきます。」
水分がほとんどとれず、尿もほとんど出ていない不安を伝えると、
「なるほど、ご心配なのはとてもわかります。でもいまは休ませてあげて大丈夫です。お母さんも少し休んでください。起きたらご連絡お待ちしてますので」
か、か、神対応!!
この神対応で少し私も落ち着きをとりもどしました。
そして、起きてから低血糖もあるのでは?と、思いきってチョコレートを少量あげてみました。
↑低血糖には飴がいいみたいなんですが、あいにく飴がない&飴食べさせたことなく…。チョコなら拒否もなく食べてくれそうだったので。下痢に良くないとかはわかってます。
結果めちゃくちゃ元気に!(一瞬ね)
勢いで野菜スープを飲み、うどんも食べてくれて…
(このときの野菜はミキサーしたのと、刻みとまぜました。うどんは軟らかく煮て刻む。←ミキサーのみだと食べごたえがないからか嫌がることが以前あったので)
起床時に夜~朝にかけてしたと思われる排尿を確認してからずっと排尿確認できていませんでしたが、15時にようやく少量の排尿確認。
やはり脱水が心配になりましたが、先程の電話に状況を再び説明すると、少しでも飲食できているなら月曜日まで待って、地元の病院へ行った方が(本人の負担も少なくて)よい、との指示があり、不安ながらも従うことにしました。(結果的には正解だったと思います。)
なんでもいいから水分と栄養を!と食べれるとき・飲めるときに、食べれるもの・飲めるものを提供。
夕方ウィダーインゼリー(エネルギー)をあげるとすごい勢いで飲む。やったね。
一時間半後、本人の希望によりうどんを。
たくさん食べてくれたはいいが、お腹の張りが出てきた。(やべ…
案の定、夜中吐く。(しかも多め。食べたものほとんど出たんじゃない?
この日下痢は2回(少しずつ
嘔吐は1回
尿は2~3回(どれも少なくて濃い。アンモニア臭きつい
熱は36℃台。
眠って過ごす時間多い
そんなこんなで日曜日が終わる。
一応水分や食事がとれたものの、そのあとたくさん吐いてしまう結果になってしまい、体調の急変が不安すぎて夜は眠れず…
月曜を迎えました…
つづく(いつまで、つづくのか…(笑)