冷やし中華始めました的な。 | 線維筋痛症と闘う介護士~絶賛子育て中~

線維筋痛症と闘う介護士~絶賛子育て中~

原因・治療法不明の難病、線維筋痛症と闘う介護士の記録。2014/12/22、正常妊娠確認。2015/8/21、2618gの男児出産。痛みと戦い、コントロールしつつ、絶賛育児中!

暑いよ!夏日!冷やし中華食べたい!な、今日この頃。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、イッテツ、2歳7ヶ月にしていよいよ!
イヤイヤ期が激しくなって参りまして、振り回される毎日で、ヘロヘロです。

イッテツは「いや!」とは言わず、「いらない!」と言います。

たとえば、お風呂が嫌なら

「おふろ、いらない!」

着替えが嫌なら、

「着替え、いらない!」

帰るのが嫌なら、

「家に帰る、いらない!!」

テーブルにのぼってるのを叱られて、テーブルから降りなさい!と言われれば

「テーブルからおりなさい、いらない!!」

だからうちは、
いらない!いらない!期です。(なげぇ。


とにかく指示や提案にはとりあえず拒否「いらない!!」

私「ごはんできたよー食べようかー」

イ「ごはん、いらない!」

私「そろそろ着替えようかー」

イ「そろそろ着替え、いらない!」(若干オウム返し(笑)

かといって

私「そう、じゃあ、食べなくていいよー」

なんて、言うと慌てて、

イ「たべる!ほんとに、たべる!!」

となる。
そこで、

私「じゃあ、食べようかー」
といってしまうと、

イ「いらない!」
となるので、

たべる!とかその気になったときには

私「ふーん」(心のなかではガッツポーズ

くらいにとどめるのが自分的ベスト。

着替えは

イ「着替える!ほんとに、着替える!」

となったらば、

私「いいよいいよ着替えなくて。ほんとに着替えなくていいよーん」
と言いながら着せちゃう(笑)本人も「着替える!着替える!」と必死なので抵抗はしない。
でも時々通用しないことがあって、袖通したぞよっしゃ!第一関門突破!と思った瞬間

「着ない!!」
って、脱ぎ始めたりして堂々巡りになることも。

あまり繰り返されると腹立ちますが、こうなることも予測しておくと少しだけストレス減ります。

にっちもさっちもいかないときはもうしばらく放っておきます。駄々こねたりし始めた時とか、落ち着くまでね。

そうすると割りと自分で区切りをつけてくれるので。

駄々こね中も自分なりに葛藤してるんだなぁと思うと、あの小さな頭で…うふふデレデレってちょっとほほえましくもあったり。

ガッツーーんいってやりたいときもありますが、自分が母のヒステリックに、嫌な思いして生きてきたので抑えてます。

そんな、こんなで


お気に入りは黄色い長靴くまちゃんのイラスト付きの小さな小さな反抗期息子です。


私「お外、歩きにくいから、靴にしよ?」

イ「歩きにくいいらない!靴、いらない!!くまちゃん履くの!!」


かわいすぎか。


↓↓参加中あひるイヤイヤ期親はヘロヘロ期だね!のぽちりと … 
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑↑参加中あひるこどももがんばってる!
のぽちりを!!

嫌だ!とツッパッてるわりに言葉の内容がかわいいギャップに、思わず吹き出してしまう私です。