夜中の理不尽 | 線維筋痛症と闘う介護士~絶賛子育て中~

線維筋痛症と闘う介護士~絶賛子育て中~

原因・治療法不明の難病、線維筋痛症と闘う介護士の記録。2014/12/22、正常妊娠確認。2015/8/21、2618gの男児出産。痛みと戦い、コントロールしつつ、絶賛育児中!

朝までグッスリ眠りたい!な、今日この頃。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

イッテツ、おしゃべりが上手になってから、寝言がスゴいです(笑)
喃語の時期も寝言ありましたけど、寝言も喃語なのでそれほど気にはならず睡眠の妨げにはならなかったけど、会話形式の寝言は睡眠妨害だよーん笑い泣き

寝付き悪いので私、1度目が開いてしまうとそのあと小一時間眠れないなんてこともあり、ほとんど眠ってない日も最近はよくあります…ガクリ

しかも無茶振りなことを言われたり、返答次第では夜泣きに発展するという最悪の事態に!!チーン

そんなお寝ぼけ&寝言エピソードを紹介するよっ!


ぐぅぐぅ真夜中のデートのお誘い系真顔


電車へGO!



真夜中のドライブ、する?

出た!セルフ相づち(笑)
そんな…寝ぼけてデート誘われても…う、嬉しくなんかないんだからっっ!!デレデレ



イッテツは子供布団、私はシングルの布団とバラバラの布団で並んで眠っていますがいつの間にかちょこんと正座しているので地味に驚きます。(このあとだいたいすぐ眠る。)


ぐぅぐぅ一休さんかな?無茶振り系ニヒヒ

被っているのに…

お布団をかぶりたい!…
ってかぶってるしぃー!それ以上かぶったら毛布で溺れるよー
(かぶってないときもある。そんな時はそっとかけなおす。)



ぐぅぐぅまっくら”だから…ね!ニヤニヤ


ぼくの大事なあれが!!



まくらはイッテツにとって精神安定剤兼睡眠導入剤。
枕にほっぺや唇をすりすりしていれば安心、心地いいデレデレ
真っ暗闇。枕が手元にないと禁断症状が!?
そう、部屋は真っ暗なので探す私も大変。時々とんでもないところ(足元)とかにあって、「あー!もうっ!」ってなる。



ぐぅぐぅどうしてそうなった?系ポーン

小人の仕業かな?

どうしてそうなった…
いや、確かに簡単にとれるけども…

私も眠さマックスなので、枕カバーに枕をいれるのがなかなかにつらい。


ぐぅぐぅこれは…寝言…ですか…??系滝汗


食いしん坊ばんざい\(^o^)/


寝言か要求かまぎらわしいやーつ。
だいたい寝言。
起きてるかな?と、お茶を入れて寝室に戻ってくるともう眠ってるパターンも。(食べ物は虫歯予防のために丁重にお断り→たまに泣かれるチーン
しかし、寝てても「食べたい!」とは。食いしん坊ばんざいだね!!\(^o^)/



その他にも、

「いやだ!」

…なにもしてませんけど??夢の中でもイヤイヤしてるのかな??母さん、起こされるのが「いやだ!」ニヤニヤ


「ねんね、すりゅの」

…ん?どーみても眠っていますがニヒヒ


「とんとんすりゅの」

…これは寝言と言うよりは眠りが浅くなった時とかに、「背中やおしりをとんとんして寝かしつけてくれ」という要求かなウインク



と、まぁこんな感じです。

夜は薬がやや多くて…というのは言い訳ですが、もともと私寝起きがすごく悪い&不機嫌なので、しょーもないことで起こされるとちょっと…うふふ…です。

夜中に何度も…となると、


終電おわっとるー!笑い泣き
なんで枕バラすんじゃい!

などとツッコミをいれてしまいます(あくまでもツッコミですよ!怒った口調じゃないですよ。かるーくツッコミです!←)

しかも、どんな無茶振り、無理強いでも、総じて対応を間違えたり全面否定みたいな返答をすると夜泣きに発展という真夜中の理不尽な要求(寝言)たち…

あ、でも、
「ブーブ、あしょぶの…」
と真夜中に布団を寝ぼけながら抜け出そうとしたときは全力で、本気で止めた…かなニヒヒ




他のご家庭の面白い寝言、寝相?知りたいデース。

…あ、寝言に返事しちゃダメって言うよね…でもね…無視したり、スルーして寝かしつけようとすると泣かれるんだよ…チーン



おしまい。

↓↓参加中あひるどんな夢をみてるんだろねぽちり!!
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑↑参加中あひる空を飛ぶ夢って気持ちいいよね!のぽちりを!!



夫もたまに寝言いいます。

会話しちゃいます。

でも確実に覚えてません。


私の寝言は…

妊娠超初期のころ、断薬の影響だろうけど、

「きぃゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」

ってなんか奇声?叫び声あげて自分でもビックリして目覚めた。

でも夫が一番ビックリしてたよ(笑)