アメーバニュースでこんなのありました。

【実は体に悪い騒音】


窓あけて寝るのは危険だって。


道路の騒音は体によくない、って話です。


そういえば西方面にいるクマゼミの鳴き声
ブロ友さんの映像で見ましたが、すごいですねー。


おかげで、ミンミンゼミの声が可愛く聞こえますw


さて、騒音。


我が家は抜け道の近くなので、深夜でも交通量があったりします。
しかし、また別の騒音もありまして。


自宅上空、昔から米軍機の通り道です。
横田⇔厚木⇔横須賀、であっちこっち飛んでます。


会話が途切れて待つ、なんてのはごく普通のこと。
電話もテレビも聞こえない、授業も一旦中断です。


スーパーホーネットはね、かっこいいけど煩くてね。
とくに曇り空のときは反響しちゃって。


スーパーホーネットってのは ↓これ!




煩いでしょー?
でもかっこいいんだけど。


去年あたりから規定も何もない感じで深夜3時でも何かしら飛んでます。
夜空を見上げると、いつでも飛行機の明かりが見えます。


0時を越えたら戦闘機ではなく輸送機やヘリが静かに飛ぶんですが
モーター音やプロペラ音が低く響くのは、音量が小さくても頭に響きます…


ていうか何か訴えたいことがあると乱暴に飛ぶのでわかりやすい。
最近でいうとオスプレイとかね。
ここでやっても意味ないのになぁ。


戦闘機が落ちたところを見たこともありますが
不思議なことに煩いと感じることはあっても怖さは感じませんでした。


ところが最近、飛び方が変わってきて。


異常に低空だったり、10機/15分とか4機編隊とかまとめて飛んだり。


安保とか政治的な力関係とか
色々ダイレクトに反映している部分もあってちょっと考えさせられますねー。