キラキラ11月下旬。

 

週末

鞍馬寺に行こうか滋賀の山へ行こうか

迷ってました・・。

 

おりしも世間はブラックフライデーガーン

勤労感謝の日以降、京都駅すんごい人出。

 

用事や仕事で毎日京都駅行ってたんですが電車の込み具合すごかった・・無気力

(観光客の多さよ・・)

京都へは今はいかないほうがよいな!

ということで

 

びわ湖テラスへ。

昔はびわ湖バレイって名前でした。。

いつのまにやらオシャレになって・・笑

 

 

最寄りの志賀駅からの直行バス、

わたしたち以外全員外国の観光客のかた・・。

 

え?そんな有名な観光地やった?滝汗

ロープウェイ乗り場も

アジア系の外国の方たくさん・・!

 

【びわ湖テラス】のオサレ看板の前で

写真撮りあいっこしたのも

おそらく韓国の方・・。

ありがとうございました( *´艸`)

 

 

ロープウェイちかくの

絶景スポット。

デートスポットでもあるようでカップルも多かった

美しい・・キラキラ

 

 

さて

 

カフェで

オリジナルカレーパンを頂いて(美味しい♡)

歩いて蓬莱山へ

リフトは停止してる期間だった・・!

歩くしかない急斜面だけど笑い泣き

 

 

 

空が近い

 

 

 

振り返ると・・。

対岸が

 

外国か

異世界のようです・・!キラキラ

 

 

/蓬莱山山頂\

 

 

 

望遠鏡、お金いれるところ壊れてるんですが

ちゃんと遠くまで見えます。

サービスかな?

 

赤い矢印のところ(小女郎ヶ池)へ向かう。

 

 

 

雲も美しい

 

 

 

 

空がほんとに近い。

地面より大きい。

 

空の国がありそう。。。

 

 

 

 

小女郎ヶ池。

蓬莱山山頂から30分程度。

 

 

 

 

/蓬莱山へ戻ります~\

 

かわいい道ラブ

 

 

 

 

 

 

 

蓬莱山~打見山の稜線にある

美しい景色だけど

高所恐怖症にはこわいブランコ・・(;'∀')

 

 

 

 

蓬莱山からロープウェイ乗り場(打見山)の間にあります♪

 

面白いので是非鳴らしてみてくださいニコニコ飛び出すハート

 

 

 

滋賀といえばこのお方・・飛び出すハート

展示も素敵でした~ニコニコ

 

 

帰りの志賀駅ちかくにパン屋さん発見!

【るうた】さん。

https://www.instagram.com/makigamayakipan_ruta/?hl=ja

 

オーガニック材料も入ってるパンもありました♡

 

丸い食パン♡

 

新窯焼きの自家製パン。

美味しかったニコニコ飛び出すハート

 

 

びわ湖テラス(打見山)、登山道もあるので、

こんどはケーブル使わず登りたい!ニコニコ飛び出すハート

 

蓬莱山ブランコや

蓬莱山の斜面からの眺望は超おススメです・・!キラキラ