人間関係のストレスを減らすには? | 自分らしく幸せに生きる方法~これからの自分が楽しみになるスピリチュアルカウンセリング~

自分らしく幸せに生きる方法~これからの自分が楽しみになるスピリチュアルカウンセリング~

すべては自分を愛することからはじまります。自分を愛することを通して自分らしい幸せの実現を応援しています。

●人間関係のストレスを減らすには?


こんにちは。スピリチュアルカウンセラー仙花です。


恋愛にしても、夫婦にしても、友人関係にしても、親子にしても、職場にしても、人間関係はストレスになりがちです。


ほとんどのストレスの原因は、人間関係によるものではないでしょうか。


逆に言えば人間関係のストレスがぐうーんと減るだけで日々楽になります。


上手におつき合いができたらいいですよね。


人間関係の基本は、相手を知ることに尽きます。


あなたは自分を知ってくれている人の前で安心しませんか?


相手の本音や事情を知ったとたん悪く思えなくなった経験はありませんか?


相手を知るその前にもっと重要なことがあります。


それは自分を正しく知るということ。


特に自分の中の恐れを知りましょう。


転職したいけどなかなか重い腰があがらない。


残業しないでさっさと帰りたいけど、みんな残業しているから言えない。


彼が結婚についてどう思っているか聞きたいけど、はぐらかされそうでなかなか切り出せない。


エトセトラ。エトセトラ。


腹が立つことも、むかつくことも、躊躇することも、なかなかできないことも、その根底には恐れがあります。


自分の中に潜んでいる恐れを知っていくことです。


そうすれば、他の人も自分と同じだと気づくことができます。


あなたが自分を大切にしているなら、相手を理解しようという気持ちになれます。


もう余計なストレスを抱えなくてすみます。


すべては自分から始まります。


必ずあなたの力になります。


今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。