ご訪問ありがとうございます流れ星


私は周りからは

「人当たりがいい」「優しい」「穏やか」

「いつもニコニコしている」などと

わりと良く評価していただくことが多いです知らんぷり


学生時代も、社会に出てからも、

そしてママ友同士のお付き合いでも

誰かと揉めた経験はありません。


自分でも、自分は世渡り上手

八方美人だと思っていますアセアセ



HSP気質なこともあるので、

そうしたくてしているのではなく

勝手にそう振る舞ってしまうのです真顔もやもや



常に周りの目が気になりますし、

周囲で何が起きていて

誰がどんな表情をしているか気になって

いつも落ち着きません泣き笑い


そして一人になるとドッと疲れますオエー



  

  

 


人間関係と言えば、ママ友。


ママ友同士のめんどうなことの定番は

グループラインかなと思うのですが、


私の中でかなりめんどうなことが

誕生日プレゼントのやりとりです真顔


子ども同士のプレゼントもですし、

ママ友同士のプレゼントとなるとさらにガーン



幼稚園のママ友とは、

プレゼントのやりとりをする文化はなく


ラインのメッセージのやりとりくらいなので

とても気楽口笛なのですが



ママになる前から友だち同士で

今はお互い親になり

ママ友、にもなった友だちとは


子ども同士が

産まれたときから知っていることもあり


出産祝いからの、

お誕生日プレゼントが恒例になっていますもやもや



私としては、

出産祝い、1歳のお誕生日まではともかく

2歳以降は

プレゼントはなくてもいいかな?

と思っていたので


友人のお子さんが春にお誕生日だったけれど

あえてプレゼントを贈りませんでしたおばけくん


ラインのメッセージだけ、送りました。



それなのに、

数カ月後の私の息子の誕生日に

一方的にプレゼントを送ってきたのですびっくり


息子は喜んでいましたし、

気持ちはありがたいと思いました。



…でも、

こちらが贈っていないのにいただいてしまうと


「返さなくてはアセアセという気持ちになり、

次にその友人とお子さんに会ったときに

「遅れてごめんね」とプレゼントをしました。


それ以降、

また同じことになったら嫌だなと思ってしまい

毎年プレゼントを渡しています昇天




  

 



その友人は私にもプレゼントをくれるので

(私の方が誕生月が早い)

私も彼女の誕生日には

プレゼントを贈らざるを得なくなっています泣き笑い気づき



私はお金がないので、

こういうやりとりはできればやめたいのですが


今後いつ、

どんなタイミングでならやめられるのか

わりと真剣に悩んでいます…ハートブレイク



そしてもうすぐその友人の誕生日…ネガティブ


贈り物、は

気持ちよくやりとりしたいものですショボーン



少しでもお得にプレゼント探しします

イベントバナー



夏は特にマナラがおすすめ

マナラはコスパがいいので、貧乏な私の味方です飛び出すハート

モイストウォッシュゲル

 


♡私の楽天ROOM♡