こんにちは

私は常日頃からお金がない主婦なのですが、

世の中の主婦の方がたって

わりと余裕があるイメージです看板持ち

 

幼稚園のママ友も、専業主婦の方が多いけれど

ランチ行こう~ってなったときに

選ぶお店がまぁそこそこするお店だったりして笑い泣き

 

よく会うママ友Aはパパがとても稼いでいる人で、

普段の買い物は

ほぼパパ名義のクレジットカード💳

ランチのときも、数百円のスタバでも笑

 

ママ友Bはよく月末になると

「金欠だわ~」って言うけれど

月初にパパからお小遣いをもらって、

1か月自分のやりくりをするらしいですにっこり

 

パパ口座に紐づいてるPaypayを使っている人もいるし、

自分名義のカードだけど支払いはパパって言う人も。

 

幼稚園のママ友とは、まだ付き合いが浅いので

あまりリアルなお金の話はしたことないけれど

学生時代の友人(小学生の子あり、パートもしている)に

「お小遣いっていくらもらってるの?」と聞かれて

 

「え?もらってないよ」と答えたら、

すごく驚かれました泣き笑い

むしろみんなもらってるの?みたいな。

 

ちなみにその友人は、

パート代は全て自分の自由に使えるお金

(化粧品代やランチ代に使うそう)、

 

別でパパの💳を持っていて、

毎月決まった額をそこから使えるんだと。

家族のお金の口座の現金も、

美容院代とかに使っていいそうです。

 

1本で済むから貧乏な私には神キラキラ

 

マナラ トーンアップUV モイスト

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

いいなぁ。

私なんて美容院代も化粧品代も、

病院代すらも自分で払わないといけないから

お金がない時には行けませんタラー

 

少し咳をしただけで

「医者行ってきなよ」と夫がうるさく言うから

「お金がないから大丈夫」って言うと、

「はぁダッシュ」とため息つきながら

「医者代」と言って3,000円くらいくれます。

 

病院にかかるお金をもらうだけで、

こんなみじめな気持ちにならないといけないのか

と毎回嫌な気持ちになりますもやもや

 

 

うちは家計は完全に夫管理札束です。

 

夫が自分で稼いだお金の管理をしたいから。

毎月いくらお給料があるのか、

正確な数字はずっと教えてくれませんにっこり

 

でも月々の様々な支払い、食費(外食費)、

夫のタバコ代、夫の交際費(ゴルフとか)、

 

それに加えて何かしら毎月買っているし

(先月は有名ブランドのTシャツ、

値段言わないから調べたら40,000円もするもの)

40万円くらいはもらっているんじゃないかな?

 

家のローンや光熱費、子どもの月謝など、

毎月支払いがあるお金は額がほぼ決まっているので

その分を私が預かって口座に入れています。

 

 

それ以外は全て夫の口座へ札束

 

いや、いいんですよ。

働いて稼いでいるのは夫ですし。

それはわかっているし、

養ってもらっていることは感謝していますショボーン

 

でも…って気持ちは常にありますタラー

 

 

たまーーーーーに、数か月に一度、

気が向いたとき?何かやましいことがあるとき?笑

何のタイミングかわからないけど、

ぽいっと1万円くれるときがありますが

お小遣い制ではないから月々は何もなしです悲しい

 

大きなプレゼントがもらえるとか、

そんなことだってないですガーン

 

家事とか、育児とか、一人でやってるんだけどな。

時給が発生したらいいのにって、何度も思います笑い

 

 

夫はブランドの服とか着てるけど、

私はGU、ユニクロ、しまむらばっかり。。



この夏ほしいなぁって眺めているもの

 

(私はきっと買えても1着)

 

 

 

 

 

 

 

↑こんなリネンのワンピース、

去年もいいなぁほしいなぁって見ていたけど

けっきょく1着も買わなかった(買えなかった)ですオエー

 

何年も前に買ったリーズナブルな服を、

数シーズンにわたって着てますもんネガティブ

 

その点、夫は常に「今」のものを身につけています。

 

冬のダウンコートだって、夫はモンクレ。

私はセールで何年か前に買った1万円もしないものにっこり

 

夫婦格差がすごい。

 

 

こんななので、結婚してから貯金はどんどん減って

今や私個人の貯金はゼロですドクロ

40にもなって、貯金ないとか恥ずかしくて言えない…

(夫は知っています)

 

おぴくの楽天ROOM


宝くじ、当たらないかなぁ←またこれ

(むしろ宝くじを買うお金すらない)

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

今日のピクミン♡

イースターのイベントのときの羽ピクちゃん🍓🐰