私のはなし

家族にも、実の親にも、

誰にも言っていないことの1つが、実は

【皮膚むしり症】だって言うことです悲しい

 

聞いたことある人の方が少ないと思います。。

【皮膚】ってついているけれど、

皮膚病とかではなくて

いわゆる「心の病気(障がい)」ですアセアセ

 

簡単に言うと、

身体の皮膚(皮)を自分でむしっちゃうんですガーン

 

もちろん、やりたくてやっているんじゃなくて、

無意識にやってしまったり、

むしりたい衝動にかられてむしってしまいます。

 

数年前に実家の母にはうっかり

無意識で皮をむしっているところを見られてしまい

水虫疑惑を持たれました笑い

 

 

私の場合、

発症したのは20代後半のバリバリ働いていた時期

たぶんちょっと鬱っぽかったと思います。

 

今思えばそうかな?って感じなので

診断されたわけじゃないですがショボーン

 

とにかく仕事のストレスがものすごくて、

円形脱毛症にもなっていました無気力

過去イチ痩せていたのもこの時期。

 

 

その頃に、なんとなく気づいたら

かかとの皮をむしってしまっている自分がいて…。

 

始めはちょっとお手入れ不足の

カサカサした薄皮を取る程度だったのが

 

じょじょにエスカレートして

けっこうな厚みがある部分も引っ掛かりが気になって

無理やりむしりとってしまって…

 

出血することも多々不安

 

そこまでいくともちろん痛いし、

血が手についたりするから

絆創膏を貼ってそれ以上むくのを阻止してました。

 

 

かかとの皮が薄くなってしまうので、

靴を履いて歩くときに痛みがあったり、

 

治りかけてきても

皮が固くなってヒビになってしまうから、

そこがまたピキッと割れて痛いのと、

 

ヒビのところが気になってそこからまたむしってしまう真顔

 

その繰り返しでかれこれ10年以上

この病気と付き合っています悲しい

 

 

当時の仕事は結婚前に辞めたのですが、

私のHSP問題もあって、

 

夫とのお付き合い中も

同棲中も結婚後も、

何かしらの心のストレスが常にあって

 

【皮膚むしり症】はいまもなお続いていますタラー

 

 

これからの時期、

本当はオシャレなサンダルはきたいし

家の中では裸足で過ごせたら楽なのだけれど、

 

私はかかとを隠したくて、

年中ソックス必須です足

だからサンダルはほぼはきませんもやもや

 

 

こんな私にもはけるかなと気になっているものたち

 

 

 

 

 

とにかくかかとを出したくない悲しい

けどオシャレだってしたいんです。。

(お金もないけれど)

 

 

子どもができてから、

家でお友達とプール遊びをしたり、

家族と海やプールに遊びに行くときには、

 

事前にできる限り、

かかとのお手入れをしてからさらに

足の甲まで隠れるタイプのラッシュガードをはいて

かかとを隠しますダッシュ

 

かかとのお手入れ

(めちゃくちゃいろいろ試しています)

 

 

 

 

 

かかとを隠せるレギンス(普段用)

 

 

 

 

ラッシュガードの愛用レギンス

 

 

 

この病気になってから、

裸足の人のかかとばっかり見てしまうようになりました笑い泣き

 

私に、

きれいなかかとが戻ってくる日は来るのだろうか…。

 

 

発症が20代半ばと言いましたが、

かさぶたをついとってしまったり、

ささくれをむしってしまったり

そう言うところが子どものころからあったので

 

兆候?みたいなものはあったのかもなぁ

と思っていますショボーン

 

 

同じ病気(障がい)を持つ女性の方がいたら、

お話してみたいです赤ちゃん泣き

 

 

いろいろ載せてます

おぴくの楽天ROOM


今日のピクミン♡

今のイベント チーズデコの羽ピクミン🧀