おはようございます!なつこです飛び出すハート

ご訪問いただきありがとうございますお願い

 

当ブログは夫の失業を乗り越えて?

生活する専業主婦家庭のリアルを

お届けしております爆笑

 

年間で資産300万円増を目指すグー

 

世帯資産3000万円。

世帯年収900万円。

子どもは小3娘と小1息子💓

 

自己紹介は右矢印こちら花

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

今日は、我が家に突然やってきた

出費増の悲しいお知らせえーん

 

 

我が家が今住んでいるマンションは

夫の会社名義で借り上げてくれている社宅扱い。

 

なので家賃は給与天引きされていますニコニコ

 

家賃の一部を会社が負担してくれていて

なんともありがたい制度でございますハートのバルーン

 

 

 

それなのに・・・

 

 

なんとその借り上げ社宅制度が、

あと一年半程で廃止になるそうです笑い泣き

 

 

その後も引き続き同じ場所に住みたければ

改めて個人契約をする必要があるとのこと。

 

 

契約しなおすということは…

 

敷金礼金、仲介手数料、火災保険、

保証料、その他雑費…

 

それなりにまとまったお金が必要滝汗

 

もし転居となればさらに引っ越し代もかかります。

 

 

当たり前ですが家賃補助も同時に廃止。

全額自己負担になります泣

 

 

何重の意味でもつらーーーい!!!えーん

 

 

 

 

現在住まわせていただいてる部屋の家賃は

 

115,000円。

(駐車場代別)

 

 

今の部屋の契約書を見直すと、

 

・敷金3か月分

・礼金1か月分

・仲介手数料1か月分

(仲介手数料、本当は半年分しか

取れないのは法律でも決まってるけど、

それが通用しない地域です赤ちゃん泣き

・保証料半月分

・火災保険2万円~

 

 

ざっと70万円近い金額を負担することに滝汗

(もし漏れてそうな費用があったら教えてくださいお願い

 

 

しかもしかもしかも、

 

借上げ社宅なので退去時には会社がある程度の

退去費用を持ってくれることになっていましたが、

 

そのまま住み続けるならもちろんそれも無しショボーン

 

我が家が退去する際に全額負担して

出なければなりません。

 

(減価償却がどの時点から計算されるか確認してないけど)

 

 

家賃も高いしさ…

 

このままここに住み続けるのもね?

 

 

それに、今のとこ立地は気に入ってるんだけど

管理会社が杜撰すぎてちょっと萎えてるんよね真顔

 

(2か月前に問い合わせた給湯器の件と

別件の不具合の件、まだ返事がこないのです無気力

 

 

というわけで

 

一度は諦めていたマンション購入、

再燃するかもしれません驚き

 

 

もしくはもっとリーズナブルな賃貸を探すか。

(早めに転居も可で、その場合一年半後までは

少し家賃補助してくれるそう)

 

 

 

急遽やってきた大悲報。

 

これから忙しくなるし、

契約資金も準備しないと煽り

 

 

あーしんど。