入院から27日目、絶食があけて一日一回昼だけの食事とエレンタールをへて、三食の食事へ。

うんち問題にも立ち向かい、前向きになってきたところ主治医から退院に向けての話がようやく。


血液検査の値も、CRP劇的に下がってあとはこのまま便が落ち着けば退院できるとのこと、、

最初から最後まで便だなこの病気、(入院理由は下痢)


そんなわけで、私はいよいよ退院の準備!


まず準備したのはお薬カレンダー!




楽天で買いました。


シールの色やフォントが好きじゃなかったから自分でデザインして適当な大きさで作りました。

長男の朝昼晩の分と、私の薬(子宮内膜症でジェノゲスト朝晩飲んでます)。

これがないと薬は管理できないからとっても助かってます!!

退院したからすぐから飲むの管理しなきゃいけないから、先に準備しておいて助かった!


あとは、食事関係。

クローン病の脂質制限に対応できる食材、、鶏肉、鮭、ご飯のお供系の低脂質なもの(たらこなど)、、

そしておやつ!

病院では食べられなかったから食べたいだろうな、、と。

おやつの内容はまた別途書きたいけど、たまごボーロやお煎餅など、、買っておきました。

そしたら!

退院する前日にYahooニュースに、、森永のマンナボーロ自主回収のお知らせ、、(小動物のフン混入)

たまたま見て気づいたけど!!

危うく退院直後に食べさせるところだったよ!なんというタイミング!!

しかもこれまで全く買わない商品だったし、旦那は買ってたの知りもしないだろうし、、気がついてよかった、、


あとは水筒の追加。

エレンタール飲むようによいやつ一本追加。

学校や外に持ち運ぶことも考えて。これ。

ステンレスのストロータイプでエレンタールが飲みやすく、口当たりも良く保冷性も高くて気に入ってます。




そんなわけで、無事の退院を祈って準備と、残された私たち家族は今後始まる食事制限生活の覚悟を決めるためにラスト焼肉!や、ラスト牛丼!などなど必死に外食、、しつつ退院後食べられそうなメニューはあるかな?と研究もしてました豚

パスタ屋とか、いーっぱいメニューあるのに脂質が少なそうなのたらこパスタくらいえーん

牛丼屋なら鮭定食くらい、、?ひんえーん