来週はマーメイドSですね。

2016年はこのブログで2着したヒルノマテーラを

サイン推奨しましたが、

個人的にはこの時、複勝と三連単14万馬券当てた思い出がありますにっこり

 

5枠7番ヒル「ノ」マ『テーラ』・・2着

5枠8番タカ「ノ」エトワール

 

6枠9番メイショウマンボ 「飯田」厩舎

6枠10番ゴールド『テーラ』ー

7枠11番ウインリバティ 「飯田」厩舎

 

7番と10番が珍しい『テーラ』の一致があり

類似馬名馬でした。

7番には3段目「ノ」の接触、

10番には「飯田」厩舎のサンドがある。

感覚的には10番のサインの方が良い気がするが

結果は10番が消え、7番が2着。

(なぜ私が7番を選んだかは覚えてないけど)

JRAは時折こういう罠を仕掛けてきます。

 

昨年12月3日のチャンピオンズカップと

同日の中山9Rは明らかにコピーレースでしたが

(過去記事参照)、

どちらも4枠7番に「テソーロ」がいて

9Rのサンティーテソーロには5重のビッグサンドがあり

チャンピオンズカップのウィルソンテソーロには無かったけど、

結果はサンティ―が消え、ウィルソンが2着。

 

今年4月21日は3場メインの4番に共通項。

東京メインのフローラSの3枠と福島メインの2枠が類似枠で

フローラの3枠4番か福島の2枠4番かと匂わせておいて

来たのはフローラの3枠3番。

特に福島4番には前後レースの共通項から

いかにも走るぞ!という感じでしたが人気で凡走。

「類似枠からフローラの3枠3番は走らせるが

4番に気をそらせてやろう」という意図が感じられた。

 

こういうことがあるのでサインが多くても

それが囮なこともあるので気を付けないといけない。

 

最後に2016年のメルマガで面白いこと書いてたので

ここに転載しておきますショボーン

 

~モンテカルロ投資の結果~

1単位300円で実践。

1点買い18戦で4勝14敗。
戦績は大きく負け越してますがトータル収支は
42,780円のプラスでラウンド終了でした。

的中配当は1200円、490円、420円、370円。
地味な配当ばかりですがそれでもトータルプラスなのは‘1点買い’が非常に大きいと思います。

一度だけ馬連にしましたが他は全て複勝での実践。
複勝は1頭の馬に集中できるも良かったです。

※この勝率でもプラスなのは1点買いの威力ですね