《先週日曜、新潟メイン・サイン推奨馬14人気2着》

 

おはようございます(これ書いてるのは土曜夜ですが)。

時間がなくてダービー以外の検討できず。

仕事で疲れて横になってて寝てしまい起きたら22時。

マジで今の仕事辞めないと。

 

~日本ダービー~

(シンエンペラーについては昨日の記事参照。

また、ゴジラについては間違いがあり訂正しました)

 

昨日はエンペラーワケアが来ちゃいましたね(;'∀')

ワケアが消えればシンエンペラーの単複勝負するつもりでした。

しかしワケアが来た時点で

シンエンペラーは積極的には買えなくなった。

2分の1の法則の、1が来てしまったのだから。

2分の2になることもあるのでまだ可能性はあるとは

思いますがとても勝負はできない。

 

1人気ジャステインミラノについては

昨日書いたように過去の三冠馬の例から皐月賞と同じ7枠はマイナスと

思ったけど、よく考えたら菊花章だけ負けて二冠止まりであれば

別に7枠でも大きなマイナスというほどではない。

取消馬の隣であり、優駿で「キズナ×エピファネイア」の特集があったので

キズナ産駒のこの馬でもいいかもしれない。

でもそんな簡単でいいのか??という気もする。

 

あえてジャステインではなくこちらにした。

 

サイン推奨馬1頭目

1枠2番レガレイラ

牝馬ではあるがシンエンペラーが狙えなくなった場合の

プランBで考えていた馬。

1枠2番でルメール騎手、木村厩舎と言えば

昨年のダービーのスキルヴィングと同じ。

これだけではサインとしては弱いですが

背景的に気になることがある。

昨年はスキルヴィングが競争中止で亡くなってしまった

(サインも多かったし万全なら3着以内、1着もあったと今も思ってます)。

 

実は昨年スキルヴィングは体調不良で

とても2400メートルを回ってこれないといういう噂が

(報道はなかったけど)競馬マスコミの間で流れてたというのです。

内容の真偽は不明ですがそんな噂があったのは確かです

レース後に本も出してる某サイン派(風花さんではない)の人が知り合いのマスコミに聞いていたが

どこまで信じていいか分からなかったと掲示板に書いてました。

本当はスキルヴィングは出走回避すべきでしたが

人気馬なので売り上げのためJRAが無理をお願いしたと・・

 

この噂がもし事実であれば許せないことですが

こういうことって世の中、実際あると思います。

結果スキルヴィングを死なせてしまったわけで

(噂が事実としたら)JRAはルメール騎手、木村厩舎への

お詫びに、、ということもあるかもしれない。

死を利用したくはないですが。


サイン推奨馬2頭目

6枠12番シックスペンス

 

4枠と6枠が類似枠気味。

 

4枠7番

ミスタ「ー」ジーティー 父「ドゥラメンテ」

4枠8番

アーバン「シック」

 

6枠11番

シュガ「ー」クン 父「ドゥラメンテ」

6枠12番

「シック」スペンス

 

アーバンも人気ですが馬主や調教師を考えると

シックスペンス。

国枝師は昔よく言われてた「ダービーを取ってないベテラン調教氏を狙え」にも該当。

 

推奨馬にはしませんが、

シンエンペラーもどうしても気になる。

ウマ娘で競馬に興味持った人も多く、

その劇場版が公開中なのでライト層を取り込むためにウマ娘関連馬主を走らせる??

いや、ライト層は馬主なんか気にしないか驚き

気にするなら映画の主人公ジャングルポケットからビサンチンドリームか?

もちろんこれはサインでも何でもなくただの妄想です