私のブログのタイトルは、「戦をしたくて仕事を変えた男のブログ」です。

 

この戦とは、私が目指す事業である『歴史を活用した観光』の一環です。

段ボール甲冑を身に着け、チャンバラで戦を楽しめる事業を行いたいと考えています。

 

その歴史を活用した観光の一環として、軒猿体験も位置しています。

 

クラウドファンディングのページは以下にあります

https://camp-fire.jp/projects/view/26226

 

今日は、新潟の観光に向けた私の想いをお伝えします。

 

ほんとうに、新潟ってもったいないと思います。

愛媛にいたからわかるのですが、歴史に関して、愛媛は弱いんです。

全国的に有名な人物、いいかえれば歴史にあまり興味がない人でも名前を知ってる人物っていないんですよね。

 

そうした有名な人物は、だいたい以下になるのではないかと思うんです。

織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 武田信玄 上杉謙信 伊達政宗  

他に幕末になると

坂本龍馬、西郷隆盛 などになっていくのでしょう。

これ以外にも、新選組や白虎隊などの団体もありますね。

多少の反論もあるでしょうが、全国的にみてこのようなところだと思うんです。

こう考えると、歴史上の人物で観光振興に結び付けられる地域は限られます。

 

私は、新潟がその限られた地域だと考えています。

 

ただ残念なことに、新潟は広すぎます。

上越の春日山城の上杉謙信のイメージがあり、中越下越ではあまり意識がないんですよね。

でも、それは違うと思います。

 

謙信の重臣は新潟各地に拠点を持っていました。

ざっとあげても、

本庄繁長は村上

新発田重家は新発田・新潟市沼垂

直江家の与板

宇佐美家の柏崎琵琶島

などがあります。

また、謙信公に因んだ地としても上越以外に

謙信公のデビュー戦の地・栃尾

などなど、謙信にまつわる場所は新潟各地にあります。

村上城跡は国の史跡です。写真2枚貼ってしまいました。直し方がわからないので、にぎやかしのためにこのままにします。

 

これらの話、1つ1つに面白いエピソードがありますが、それも全て謙信人気が高まってこそ活きてくるのです。

 

謙信人気の高まりが、新潟の歴史観光を引き上げると言っても過言ではありません。

 

その謙信人気をあげるひとつの策として、今回の軒猿体験を考えました。

 

明日、謙信公「義の心」の会の例会で、参加者の方に向けてのプレゼンをする機会をもらいました。

その想いを訴えてまいります。

皆様も周囲の新潟の方々、新潟県出身の方々、歴史好きの方々に向けてこの企画の存在と支援の意義をお伝えください。

県外の方向けの謙信公鍋セットも付けたコースも新設しました。

上越・妙高地域の香辛料「かんずり」を入れた鍋セットです。かんずりは、謙信公ゆかりの香辛料です。

クラウドファンディングは以下のURLからご確認ください。

https://camp-fire.jp/projects/view/26226

 

 

 

宜しくお願いいたします。