愛媛朝日テレビから二次(最終)試験の連絡が来ました。

 

幸い今回も日曜日なので、一次試験の時のように仕事の代打を組んでもらって松山へ入りました。

 

松山入りした日ですが、台風が徐々に接近していました。ただ、風が強いとかではなく、フェーン現象が起きていて、気温がぐんぐん上昇していたんです。

一方で、松山に着いて、坊ちゃんスタジアムでプロ野球デイゲームがあると知りました。

 

――これは見に行こう――

町ネタでこれ以上のものはないですし、自分も見てみたい。坊っちゃんスタジアムも見たい。そんな思いで、球場に向かいました。

ただ、どう行ってよいのかわからず、地図を見たら自転車で行けなくもないと感じました。

 

街中で自転車を借り、一路坊っちゃんスタジアムへ。

試合を見てから、再び街中へ戻りました。

 

この時から少し体に異変が生じていました。

ぼーっとするというか気だるさが抜けないというか、不思議な症状でした。

今、思うと軽い熱中症にかかっていたんだと思います。

真夏日の暑さを記録した松山市、その中を約3キロほど自転車こいで移動。日中の炎天下で野球観戦。そして再び3キロの自転車。これが原因でした。

 

この気だるさは終始抜けませんでした。

翌日もその状態のまま試験に臨みました。

午前中は性格診断のような試験、午後に面接という内容でした。

 

もうね、この熱中症のせいでしょうが、はっきりいって面接の記憶が全くありません。

何を話したのか、どういった人がいたのかなど全くです。

 

――こりゃだめかも知れないな――

 

失意のまま、新津に帰るべく松山空港に向かいました。

ただ、試験の終わり時間が読めないので、飛行機の予約はしていなかったんです。

これが裏目に出ました。

台風接近で明日の飛行機の欠航を懼れた人が続々と空港に詰め掛けていました。

羽田行き満席 伊丹行き満席 

これは無理かなと思ったところで空席のある便を発見!

名古屋便でした。

 

名古屋から新幹線で東京に帰ればなんとかなる。

そう判断し、名古屋便を抑えて搭乗。

小牧空港から名古屋を目指しますが、タッチの差で上越新幹線接続の最終となる東海道新幹線が出てしまいました。

 

はい、ムーンライト乗車決定です(涙)

 

もういろんな意味でボロボロでした。

 

翌日早朝に新津に戻り、すぐに出勤。

やはりこの日、疲労で番組のDをしながら瞼が重くなるという状況でした。

 

それから数日経ってからの話は次回に致します。

 

まさか2回もお世話になるとは思いませんでした