ALGの秋レポート | 戦極のブログ

戦極のブログ

ブログの説明を入力します。




先日行われたALGの秋冬展示会を個人的に検証そして、

秋のトレンド予測をしてみたいと思います。


現在のショップに入っているアイテムもそうなんですが、

今年は「ボトム」が重要!


なぜならここが一番の変化をしたからです。


花柄が大ブレークした春。

秋にはほとんど見られなくなっています。


この花柄ブームに嫌気がさしたオシャレな人たちが

アンチテーゼを唱えました。


だからこの部分は「みんなと同じ花柄」の正反対、

「みんなと違うボトム」に変化。


ここに「個性的」を使うコーデがオシャレな人の間で

トレンドになりそうです。


そこでALGはこの部分に面白い物を集中させています。


戦極のブログ

かなり注目のフラップパンツ。

今年からのキーワードである「ブリティッシュ」感と「個性」が!


安いショップで買おうと思っても買えません。

売りませんから。

こういうものが「個性」ですよね。



戦極のブログ

こんな個性的な使い方をする人も。


グラフィックもだいぶ変化してきてますね。


戦極のブログ

そしてチェック柄。


コチラも「ブリティッシュ」と「個性」です。

まず、チェック柄は持ってなければ今年っぽさは

出ないといってもいいでしょう。


戦極のブログ

ついに出ました!タイトスカート風ショートパンツ。

フリルは取り外せません。

ガーター付なのもお得です。


戦極のブログ


今まで流行していた「サーキュラースカート」の

逆位置ですね。

しかしこのスカートはカッコいいなぁ。

その他

戦極のブログ

ナポレオンコルセット付スカート。


戦極のブログ

スペード柄ティアードスカート


戦極のブログ


個人的にはこのサロペットが好き。

ハイウエストサロペット。


やはり夏に引き続き「ハイウエストスカート」。


サロペットやコルセット付なども。
お気づきかもしれませんが、ボリュームが少ない!


この辺りもサーキュラーの反発かと。

「カワイイアイテムをカッコよく着こなす!」

の着方も流行中なのも要因の一つかと。


戦極のブログ


無論、ブリテッィシュを入れればチェック柄なども。



戦極のブログ

スナップでも着丈は長くボリュームは少な目。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


ここまででボトムが決まったとします。


次は秋冬の主役、アウターです。

ここでも一つ、今年の特徴があります。


それはボトムの個性的なアイテムに対し、トップスのアウターはシンプル目。

着易さが求められています。

でも個性がないとダメなんです。

こんなジレンマを克服したアイテムでないとお客様は納得しないでしょう。

着易さはボトムの個性さを少し抑えるため。

これは「ハズし」を行っているんですが、ハズしなんていうと拒否反応を起こす人が

いるので、「こういう着方です!」と言い切ります。(=⌒▽⌒=)



戦極のブログ

ま、まさかのブルゾン。


ALGがやるとは思いませんでした。

しかし個性的なデザインでないと、ブルゾンは通用しないでしょう。

なぜならファスト系のショップで腐るほど売られ、価格も4000円未満。

MA-1もすごい数が問屋で売られています。



戦極のブログ

↑これ1500円。


この手のは選べないですね。

安っぽく見られてしまいますよ。



戦極のブログ

去年も人気だったN3Bタイプ。


今年は市松柄やこんなアカがインパクトあっていいですね。


戦極のブログ


これも面白い、モッズコートブルゾン。

戦極のブログ


こんな個性的なデザインのミリタリーブルゾンや


戦極のブログ

ライトな感じのモッズコートも。


戦極のブログ

去年大ブレークしたウサ耳シリーズが

今年はダッフル風ポンチョで登場。

カワイイ感じが好きな人はコレおススメですね。



どれもこれも使い易いうえに、ちゃんと個性が入っています。


今年はアウターの当たり年!と言われています。

なぜなら去年までのキレイ目アウターが使えないからです。

一般の人もアウターは必ず変えてくるはずですよ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


最後になりましたインナーです。

どうしてもインナーはアウターに隠れてしまうので

力を入れない人が多いようですが今年はそうは

いかないでしょう。


去年はトレーナーがストリート系の影響で流行しましたが、

今年はスポーツテイストのストリートは終了間近。


どちらかというと「ブリティッシュ」が強くなってきたからです。


だから今年はニット!


夏流行?したネットやメッシュの影響があると思います。


戦極のブログ

定番のブリティッシュPUNK風なニット。

グランジにも使えますよ。



戦極のブログ


グラフィック柄も登場。


戦極のブログ

これは人気が出そうなクマ耳?ニット。

MIXニットもあるそうです。

毛足が長くファーのようで面白い。



戦極のブログ


コチラはウサギ耳。

オーバーサイズです。


戦極のブログ

ウサ耳パート2。

マントデザインです。

少し短くなるようです。


ブルゾンを着た上などに羽織ってもオシャレかも。




このほか、ここにはないですがハイネックのニットなんかがあっても

重ね着で使えていいかもしれませんよ。

ニットONニットなんかで。

メンズでは流行しそうですし。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


個人的には春夏流行のストリート系は

そのまま続行だと思います。


しかし、


去年からのようなスケーター風スポーツテイストは

今年はマスに落ちそう。

ブルゾンが格安で販売されていますしね。

オシャレな人はどちらかというと「ブリティッシュ」というのがメインになりそうです!

チェック柄の流行の後押しもありそうですし。


メンズでもチェスターコートなんかのブリティッシュコートが流行します。

ブリティッシュは絶対にはずせないかもしれませんよ。


あともう一つ、気になるのが


グランジPUNK!!


ダメージデニム復活の兆しアリです。

サンローランも推してますし。


戦極のブログ

ブリティッシュからの~PUNKからの~グランジPUNK?

段々音楽系のファッションが話題になってきています。

ファーコートも流行の兆しがあるのでダメージパンツと

合わせる人が出てくるかもです。


ロングコートも気になりますし。


とにかくトレンドの回転が速いので、少し先を考えてやらないと

あっという間に乗り遅れる危険がありです。


トレンドを無視し、個性的だけで攻めようとしても

結局トレンドも気にしていないとトンチンカンな個性に

なってしまうかもしれません。


トレンドも知って個性的なファッションをやるのがいいかもしれません。