先月に丸亀城へ行った帰りに高松城へ立ち寄りました。



玉藻公園駐車場の目の前にある艮櫓。重要文化財

佐吉の独り言




横には場内へ通じる旭橋が架かってます。

佐吉の独り言



大体私は水掘りのある城へ行くと必ず水の中を見ますね。

大概は鯉が良くいるのですが、ここの城の魚は少し違いました。


佐吉の独り言


あれ?????これチヌやん!!!!!

大阪では黒鯛の事をチヌと言います。



高松城の堀は海水だとは聞いておりましたがw

本当に海水なんですね。

駐車場の管理のおじさんが「中には真鯛が居るよ」と教えてくれましたw




佐吉の独り言


中に入ると枡形虎口で立派な石垣がありました。

佐吉の独り言



ここが桜御門跡でいよいよ城内へ入ります。

門跡も立派な石垣が積んでありました。

佐吉の独り言


内堀が見え、その向こう側に天守跡が見えます。

残念ながら石垣の復元工事の最中で近くまで行く事が出来ませんでしたが

大半の工事は終わっているようなので、近いうちに天守跡へ行く事が

出来るようになると思います。


佐吉の独り言


またここでも堀を見てみると!!!!

居ましたw真鯛です。


佐吉の独り言



また真鯛の餌を販売するガチャガチャのような販売機がありました。



佐吉の独り言


販売機の下の堀の中はご覧の通り鯛が群れてました。

佐吉の独り言



高松城は本当に海の直ぐそばにあるんです。

こちらは月見櫓。こちらも艮櫓同様で重要文化財です。


佐吉の独り言



水掘りで囲まれているようですが、月見櫓の横に門のようなものがあります。


近くに行くと、水城にふさわしい?とでも言うのでしょうか。船で入ってこれるように

なっていたように、水面に面して門があります。


またこの門は朝方は水が引いているらしいんですね。

水堀の意味がないやん。って心の中で思いましたがw


水面も凄く浅くて。。。まぁ昔はこうではなかったのでしょうけど。

佐吉の独り言


月見櫓でも丸亀城同様に、柱に落書き傷が沢山ありました。

こう言うことはやめてほしいですね。また厳罰に処すべきです!


佐吉の独り言






高松城の写真を色々と嫁に見せていると、城の堀に鯛など居る訳がない!

鯛は海水の魚で淡水では住める訳無いと言われました。

期待通りの答えなのですが、海に面していることなどを説明すると

感心してました。


城=山。もしくは内陸になると言うのが一般的な考えと言うか

イメージしますしね。水堀も勿論淡水が当たり前のように思えますからね。


天守閣の再興計画があるそうですが、財政的に厳しいらしく

実現は厳しいそうですが、是非とも再建してほしいですね。


ぶろぐ村ランキングに参加してます「応援」ポチっと押してくださいね

にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 
佐吉の独り言
http://sengokuclub.com/   

Twitterボタン