DVD持ってるんですが放送見てますw

名作ですね。



さっきの場面は結構好きな場面で。


私の受け継いだ名前

リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ



こんな風に名前を受け継ぐってなんかいいですね。


前に高取城へ行った時に城の有る山の山頂までタクシーで行きました。


結構、歴史が好きな運転手さんで地元出身の方でした。


高取町長の町長が藩主の植村さんは幼馴染だったと。


時代が時代なら殿様ですからね。


大政奉還とか新聞でも言われていたらしいです。


その運転手さんは、子供の頃に植村氏の事を「殿さん」とあだ名で

読んでいたらしいです。


藩祖の植村家政氏は家康より「家」の字を許されて、後の高取藩主は

「家」の文字を名前に入れているんです。現高取町長も「家」を受け継ぎ

植村家忠と言う、初代、二代将軍の名前を使われている方です。


凄いですね。



私も子供に名前を受け継がせました。


幸と言う時のほうが良いかと思いまして、読み形が運ですが「幸」の字を

子供の名前に入れました。



でも、シアーワセ・クルヨ・ウン・ラピュタとかこう言う名前のほうが良かったかなw


ラピュタ見るとこの場面で何時も思います。