先日の大雨の時に、山城の国の淀城から大和国へ移動しました。


まずは多聞城へ


佐吉の独り言






多聞櫓の発祥の城?とも呼ばれているそうです。


現在は若草中学校となっております。



佐吉の独り言


城跡の石碑の横には校内へ続く長い石段がありました。

石垣では有りませんが。


石段をあがったところが本丸らしく、本丸と二の丸?

もう一方の郭の間には掘り切り跡があり、本丸からは橋が

架かっております。



佐吉の独り言


橋を渡った郭跡です。運動場になるくらいでかなりの大きさですね。


佐吉の独り言


堀切を下から撮影しました。結構な高さです。



佐吉の独り言




また石段をあがった左側に行きますと、古い山城の雰囲気が
残っているようで、柵で囲まれた林の奥の方に櫓台のような
土を盛った部分などが見受けられましたが、雨の為に
撮影しても全く写らずに確認出来ずに退散しました。




ここの城跡はかなりの規模の城跡だったように思います。


ぶろぐ村ランキングに参加してます「応援」ポチっと押してくださいね

にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 
佐吉の独り言
http://sengokuclub.com/   

Twitterボタン