リアルタイムで見ようと思ってましたが他の番組を見てて結局録画を

今見ました。


感想は



まぁ・・・・・・wwwww



負けるべくして負けた。戦国の合戦の中でも珍しいくらい勝敗のはっきりと

決まっていた合戦でしょうね。





勝てる方法は。。。この人




佐吉の独り言







この人がこんな風に茶臼山へ単身で切り込む!!!




佐吉の独り言



大阪城天守より、秀頼がコントローラーで指示を出す!!!





浪人も何もいらんwwwHPが0になるまで修羅の如き戦い抜く!







妄想にもなりませんがwwwww








本物はこの画像。



佐吉の独り言


ちょっと頬が赤くてお茶目な感じの人です。




この人は今のお金で10億円相当で豊臣家から雇われたらしい?



ほんまかいなwww


今の金相場で勘定したのでしょうかね?




でも本当に結構惜しかったみたいですよね。



茶臼山の目の前の安居神社で最後をやられちゃいましたから


家康の本陣の目前まで行ってた事は間違い無いのかも知れません。






大混戦の中、一直線に茶臼山を目指す!


目前の松平忠直隊が藤堂隊の動きを見て、寝返ったと勘違いして混乱。


すーと目の前から敵がいなくなり、茶臼山への道が開けたと



ここでもしも家康を討ち取っていたらどうなってたでしょうね?



まぁ幕府は秀忠がいるから。


名目上も総大将ですし。





でも、家康の首を討ち取ったとしても真田が大阪城へ戻れる事は無いでしょうし


大阪城落城は避けては通れないでしょうね。




秀吉は薄氷を踏む感じで、柴田、長宗我部、島津、北条と戦いましたが

まぁ最初の柴田はしんどかったでしょうが、後は結構コールドゲームで

圧勝?楽勝した戦いですが、家康は秀吉の北条征伐よりももっと楽勝で

豊臣家を滅ぼしたんでしょうね。





この戦いを生きて見届けた武将。


福島正則。


この人は大阪落城、秀頼自害の報をどのように受け止めたでしょうね。


徳川に天下を渡した責任感じたかな???




宇喜多秀家


遠い八丈島には情報が届くのはかなり後になるでしょうが


知っていたら行きたかったんじゃないでしょうかね?



福島正則は京都でお寺を立てたらしいですね。妙心寺かな?


ちょっと反省したんでしょうね。安芸広島も取り上げられてますし。



宇喜多秀家はかもめに囲まれながら、釣り糸を垂らして


平和に半世紀ほど生きたみたいですね。知らなくて幸せかな?




ぶろぐ村ランキングに参加してます「応援」ポチっと押してくださいね

にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 
佐吉の独り言
http://sengokuclub.com/   

Twitterボタン