先日亀岡で行われたフォーラムの帰りに谷性寺と言う

明智光秀ゆかりの寺に行きました。


まず、着いた時に思ったこと。





何て読むのだろう?????


佐吉の独り言



読めませんでした。たにせいじ?たにしょうでら?

こんな読み方はしないだろう・・・・・同行していた家紋ワールドの

播磨屋さんに聞きました。


「こくしょうじ」



読めなかった・・・・・



佐吉の独り言




明智光秀ゆかりの寺と言う事で、周りには明智の家紋の桔梗が

たくさん植えられており、別名桔梗寺とも呼ばれているそうです。



佐吉の独り言


光秀の首塚。



佐吉の独り言 佐吉の独り言

境内に明智山門と言う門が有りました。


夕方でしたので人は全く居ませんでしたが、亀岡中心部から

車で15分位でしょうか?結構不便そうな場所のお寺なので

車で行かないと不便でしょうね。






また亀岡では明智光秀を大河ドラマにと言う動きがあるそうです。

フォーラムで
コーデネーターの黒田さんが明智光秀の大河の為の

署名を会場の一番後ろで受け付けているということを申されてまして

署名してきました。



大河ドラマと言うのは地方活性化の興行?みたいな部分が

あると聞いたことがあります。その為主人公となる人物がある程度

多方面に移住したことのある人間が選ばれやすい。


また関ヶ原合戦が絡むと良いらしいです。



明智の他には加藤清正、藤堂高虎などが結構現実味が

あるそうです。


光秀の場合は地方振興や興行と言う面では思いつくのは

滋賀、京都かな。京都なんて大河関係無く人は多いので

ちょっと厳しい感じもするなぁ。最後も悪いように思う。

主人を討伐し、猿に大戦で負けて逃げ帰る時に農民に殺される。

ちょっとなぁと思いますが、京都でも丹波方面などでは物凄い

活性化になるでしょうね。



放送しても絶対に見ないと思いますが、


だ・だ・大嫌いなのでw



藤堂高虎は物凄い影響があるでしょうね。


奈良、大阪、京都、愛媛、三重、東京、静岡なんかも

晩年の家康に呼ばれて良く行ってたでしょうし。


後一点大河に大切な事として、関ヶ原合戦が絡むこと。



勿論関ヶ原本線にもレギュラープレーヤーとして出場してますね。


決まっても見ませんけどね。


でも光秀の大河は見てみたいなぁと思います。


江での明智は不完全燃焼気味なので



ぶろぐ村ランキングに参加してます「応援」ポチっと押してくださいね

にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 
佐吉の独り言
http://sengokuclub.com/   

Twitterボタン