応援ポチ↓をお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ


まずは一番ホール。200ヤードショートコース。
少し打ち上げで砲台グリーンです。

佐吉の独り言


と言わんばかりのお城ですw

ここへ来た時に思わず「ゴルフ出来るやん!」って言いました。


ちなみにここは個人所有の土地?のようで、
お城を自由に見学出来るようにされているようです。
うる覚えですが間違ってたら指摘して下さい。

私なら迷わずショートコースにするなぁ・・・・・


次のコースの標識ですw

佐吉の独り言



にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

城内では案内看板や、イラスト付きの説明板などが多数ありました。

佐吉の独り言



土塁と思います。そのままやん!って突っ込みはしないで。

佐吉の独り言





馬出郭。イラスト付き説明板で助かりました^^;


佐吉の独り言 佐吉の独り言




食い違い虎口。これも説明板で助かりましたwwwが

この食い違いのイラストはなんと、この時に案内して下さった
かすこば殿のHPより無断転写されたイラストだったんですw
この話を聞いて笑いましたが。


佐吉の独り言 佐吉の独り言




本丸南虎口。虎口の遺構って残ってると何時も感激します。
城の遺構の中で虎口が好きなんですよね。
ここの虎口は綺麗でしたね。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

佐吉の独り言 佐吉の独り言





本丸から見た杉山ゴルフ城の写真。いや杉山城全景ですw

佐吉の独り言


本丸から見た次のコースのグリーン?

佐吉の独り言




案内板や説明板が多数ありましたね。



佐吉の独り言

佐吉の独り言


佐吉の独り言



最後に城跡に来たら絶対に撮らないと行けない石碑!

佐吉の独り言

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

物凄く整備されていて、綺麗なお城でした。

山城で郭が多数あり、綺麗に整備されているとショートコースの
ゴルフ場を連想してしまうようになったのは、杉山城に行ってから
そう言う見方をするようになりましたw


関東には整備されている綺麗な土の城が多いですね。






ブログ村ランキングに参加してます「応援」ポチっと押してくださいね

にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 
佐吉の独り言
http://sengokuclub.com/   

Twitterボタン