にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

今回の大河では関係ないかな・・・

でも、三成にあれだけ汚れ役をさせてるのだから、小田原の時にでも
少しくらい映しても良かったんじゃないかと思うけど、合戦無かったし
無理かなw



忍城

佐吉の独り言


この城の読み方は難しいですよね。

初めはにんじょうしのぶじょうとか思ってました。

忍者でもいそうな名前のお城です。

江戸時代には忍藩の藩庁が置かれてました。




私がこの城の存在を知ったのは何時だったかな・・・

三成の関係の本で読んで知ったのだと思います。



石田三成が初めて大軍(豊臣軍?)の総大将(司令官?)として
合戦に挑んだ城だと思います。




なんと、三成はここで物凄い失態を演じたみたいです!



水攻めを行ったが上手くいかなかった。



これで三成が戦下手と言われるようになったんですよね。




近くを流れる利根川の水を利用し、28キロにも及ぶ石田提を
建設した。しかし忍城は水浸しになっても落ちなかった。

先に小田原城が開城した事により、城側は最後まで持ちこたえた。

当時の様子から忍の浮き城と呼ばれるようになったらしいですね。




城は綺麗に整備されてました。水堀の写真です。

佐吉の独り言


にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ



奥の小高い丘が三成が本陣を張った丸墓山古墳です。


佐吉の独り言



三成の本陣から見た忍城。

この景色全てが水浸しだったんですよね。

どれだけ無駄な公共工事?をしたんだ三成www


佐吉の独り言





東日本のお城は余り行ってませんが、ここに連れて行って頂いて

笹尾山の本陣に立った時と同じような気持ちになりました。



三成もこうして眺めてたのだなぁと。





ぶろぐ村ランキングに参加してます「応援」ポチっと押してくださいね

にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 
佐吉の独り言
http://sengokuclub.com/   

Twitterボタン