晴天に恵まれて無事に大阪の陣めぐり予定の泉州方面に行きました。

まずは泉佐野市の「歴史館いずみさの」へ

佐吉の独り言

サムライ列伝の展示を見学しました。



そして泉佐野のコミュニティバスに乗りまして樫井の古戦場跡


この石碑の場所ですが、泉佐野市内のコミュニティバス南回りで

見学に行くと、降りる所は「明治橋です」手前で降りてしまいここまで

歩きましたwww


佐吉の独り言





樫井川沿いの明治橋にある古戦場の石碑です。

樫井の降り場からはかなり南下します。

結構大きい石碑に驚きました!!!

佐吉の独り言


樫井古戦場を含めて有名な史跡は紀州街道沿いにあります。


豪農か庄屋の旧家が並ぶ紀州街道沿いを北上しまして

バス停で2つくらい反対側付近に淡輪六郎兵衛重政のお墓があります。

佐吉の独り言


現在のお墓は子孫の方にて再建されたお墓です。
画像の左側に古い墓標があるのがわかるでしょうか?
再建前のお墓も置いておられました。



お墓には説明板が有りました。


佐吉の独り言



更に紀州街道を北上すると

奥家の重要文化財の家があります。

佐吉の独り言

奥家北側の角。塀がボロボロで崩れそうな所に凄い古さを感じます。

慶長の建物ですからね。400年の建物が現在でも子孫の方が

住まわれているって凄いことですね。


佐吉の独り言


裏手は田畑なのですが、上の画像右手の側道より屋敷の裏手へ回りました。

400年前の建物の裏手です!!!歴史を感じます!!!


小さいですが水掘りがあります!!!

※溝と言いたい方もいると思いますがそこは大人の対応をお願いします。



佐吉の独り言 佐吉の独り言


最後に団右衛門の墓標です。結構大きな五輪塔でした。


佐吉の独り言 佐吉の独り言




団さん、淡輪さんのプチメモ。


彼ら二人は、大阪冬の陣にて、徳川の卑怯、いや約束を守らない
ペテン師(現総理?)それ以上にひどい約束破りをされまして
総掘り(外堀)を埋めると言うのを破り、全ての大阪の堀を埋めまして。


卑劣な徳川。



と言うか、内堀まで埋められて黙るほうがおかしいだろ・・・・



内堀を埋めようとしてる奴を、後ろから鉄砲で五月雨打ちしろYO!!!




可哀相な大阪方。



夏の陣が始まると、今度こそ恩賞を?



所詮、空手形ですけどね。豊臣には領地は無いですし・・・・・



弱いものいじめの徳川に、卑怯な手段を使う徳川に


団さんと淡輪さんは我先にと泉州方面へ出陣しました!




所が彼等二人は連係プレイと言う言葉を知らなかったらしい。

お互いを意識して、競馬で言う叩き合い。


ゴール前で激しいデットヒートを繰り広げた。





ゴールは樫井・・・・・・・・・





機種街道沿いには旗を振る観客が沿道沿いに多数いる!!!




ゴーーーーーーーール!!!








二人で同時にゴール。写真判定だ!!





でも後続がいない???





はぁ???






ゴール前には二人に対して同時ゴールの祝砲をあげるべく





浅野の鉄砲隊が並んでいた。



残念ながらここは競馬場では無かった。。。



浅野の鉄砲は祝砲ではなく、殺人兵器の鉄砲だった。




ここから先は、彼らの墓標がここにあるので語る必要は無いと思う。




泉州方面の大阪の陣めぐり終了。






7月2日(土)名古屋にて戦国時代を語り合う懇親会を開催します。
参加してみようなかなぁと思われる方はメッセージ下さい。
佐吉の独り言



歴史ブログランキングに参加してます。
「応援」ポチっをお願いいたします。


にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

戦国倶楽部
http://sengokuclub.com/   
佐吉の独り言