4/10の美作の山城の続きです。

最後に訪城しました神楽尾城です。

物凄く整備の行きとどいた素晴らしい山城でした。
神楽尾城へ行く道中、かなり離れた位置からも山城が見えており
遠目で見ると、近代城郭?石垣の天守台でもあるような城でした。

佐吉の独り言


登城口にかなり近くまで車で行く事が出来ます。
ハイキングコースになっておりまして、夕方でしたが多数の地元の方が
散歩に来られてました。

佐吉の独り言

登城口に有る毛利家の家紋

佐吉の独り言

土橋

佐吉の独り言


横堀

佐吉の独り言


まずは三の丸へ到着しました。道中も整備されておりまして
快適に山城見学が出来ますw


佐吉の独り言

三の丸から天守を見た。取りあえず広いです。


佐吉の独り言


三の丸から馬場、武者溜とかなり広いです。

佐吉の独り言

武者溜にある案内板

佐吉の独り言


武者溜から二の丸へ向かう途中の土橋。綺麗に残ってます。

佐吉の独り言

二の丸は左右に分かれておりますが、両方とも綺麗に整備されて間ます。

佐吉の独り言 佐吉の独り言





二の丸から見た天守
佐吉の独り言


天守への登り口

佐吉の独り言


虎口も綺麗に整備されてます。


佐吉の独り言


本丸に天守台?何か判りませんが中央に天守台らしきものが有りましたw

佐吉の独り言

360度見渡せる本丸は爽快です。四方に腰郭が有りまして
全て整備されており、見応え充分です!

佐吉の独り言 佐吉の独り言


かなり大規模な山城でした。綺麗に整備がされておりまして
ゆっくりと各廓や遺構を見て回れます。

ただ、北の郭と言うのがもう一つ有るのですが、見に行くと未整備で
藪の状態でした。







にほんブログ村 歴史ブログへ   にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ   にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ


戦国倶楽部 
http://sengokuclub.com/    佐吉の独り言