明日の天地人はいよいよ家康との全面対決に向かいますね!!!
宣戦布告の直江状の現代風に訳した文を読んで下さい。

家康が「こ・こ・これほど無礼な書状を見たことは無い・・・」と激怒した
と言われる直江状ですが、実際は私としては後世の作り物だと思ってます。
でも松方演じる家康の明日の演技が早く見たいものです。


1.あの・・・うちがなんでうちの回りを便利になるように色々としたら
あきませんの?うちは一応、国主なんですわ。
家康はんもその位わかりますやろ?前の国主が偉い出来の悪い人間だった
みたいで何もかもほったらかしですわ。他の国の人間とも仲良くするように
ちゃんと話し合って仲良くやってるのに、家康はんは何を言ってますの?
大体ね、道を大きくして何が反逆ですか?家康はんあんたアホですか?
道を大きくしたら敵に攻めてこられたら防ぎようがありませんやんか!!!
逆心があるんやったらうちは堀とか砦とかなにやらかんやら作りますわ。
家康はんの家の東京の方へもちゃんとした道を作ってますねん。
見にきはったらよろしいやん!伊達さんや最上さんの所へもちゃんと道を
つくってますわ。全部ちゃんと見て、ええ加減に堀と話をするのはやめた方が
宜しいでっせ!!!

1.うちの旦那さんは3月に先代の追善に当たってました。まぁこっちの色々な
用事が終われば、夏ごろには関西へ遊びに行きますわ。
色々と新しい人間やとったり、買い物したりうちの為に必用なものだけ揃えて
ますけど、その時に増田君と大谷君から使いの者が来まして、何やらうちの事が
関西でえらく悪い噂になってるから、関西に来ておたくに言い訳した方がいいでと。
なんやらうちがまるで子供に物を言うような言い方で、まぁ大谷君も増田君も悪気
は無いと思うけどちょっとねー。もう少し言い方あると思いますねんけど、ちゃんと
嘘をついてる者は嘘をついていると言う事をもっと調べてもらわんと何を言おうか
話にもなりませんわ。
関西では政略結婚したり、太閤さんの領土を勝手に貰ったりと色々とやってはる
みたいですけど、うちはそんな不義理には関るつもりはありまへん。
変な噂が広まっている中で、わざわざ関西に行って言い訳するなんて、うちと
しては恥ずかしくて出来ませんわ。
嘘つきの人間とちゃんと話してからじゃないとね。後、うちから藤田と言う人間が
東京に行ったはずですが、藤田が東京から関西へ行ったと言う事も知ってます
よ。また藤田が何を言ってるかも想像ついてます


1.まぁ幾ら言っても仕方ありませんわな。こんな事になったんですから。
家康はんがちゃんと物事が判る人間なら、うちの旦那さんも関西へ行きますわ。
でも今の家康はんは物事わかりませんやろ?
このままやったら、太閤さんの約束破る事になりますけど、うちで引き篭もって
秀頼様を見放す形になりますけどそれも仕方ありませんね。そのうち家康はん
とうちのどっちがまちごうてるかは世間はわかりまっせ!!!
こっちから手を出して争っても勝ったとしても、うちは悪名がつきますわな。
そんな末代までの恥になるような事はする積もり有りませんわ。
安心しておくんなはれ(笑)
ただ、うちが不義とか悪く言われてる事は腹立ちます!誓詞も約束も関係ありませんわ!

1.うちもね、本当は家康はんに内々に物事を収めるように話をしようと思って
ましたんや。でもアホの堀がなんやらかんやら言うてますやん。ましてうちの藤田
ですわ・・・・・
こんな状況ではうちが悪いと言われて、不利にとがめられますやんか。だから何
も言い訳はするつもりはありませんねん。
折角とりなして暮れましたがすんませんな。

1.まぁ何事についても、こっちは遠い所ですから、色々推測するしかありまへん
けど、正直に色々言って下さいよ。
下手な事言うと嘘やらなんやらと騒ぎになりますさかいに。
世間ではちゃんと物事に対しては白黒はっきりしてると思ってますので、
そのまま教えてくださいよ。仲がいいと言うことで色々と愚痴みたいな事ばかり
書きましたが、変に思わずにといてな。正直な私の気持ちを書いたまでですわ


 慶長五年    四月十四日    
                                             直江山城守兼続

 豊光寺    

 侍者御中