札幌市西区の琴似に自分がよく行ってた飲食店二店舗が昨年年末に閉店になった。


カレー店と焼き肉店。自宅からは遠いがかなり前から気に入っていて何度も食べに行った店です。


まずカレー店のほうは令和5年11月末で閉店した「ぱお」というカレー店


ここのエスニックカレーラーメンは特に美味しく、カレーラーメンは自分の中では一位でした。
カレーラーメンはここのエスニックカレーラーメン一択でそれ以外はなしというくらいお気に入りでした。

25年の営業の終止符に後継者がいないのが理由らしいです。あの味が忘れられない、とても残念です。

ぱおからすぐ近くの焼き肉店「とんとん亭」は令和5年12月末で閉店

ここの焼き肉店もかなり前から安くて美味しい店で気に入っていて何度も食べに来ていました。昭和の名残りがある店内、品は少ないが肉をガツッと食べたい人にはおすすめでした。


食べ放題で1800円は安い!おまけにこの物価高のご時世に値上げなしで頑張っていた。

自宅からは遠いが通っていた、同じ地区の二店舗がほぼ同時期に閉店はさすがにショックです。

新規開拓、と考えたいが、なかなかこれ以上の条件の店は見つからないと思います。