「原田泰早大教授が審議委員にノミネートされた件」 | 素人日銀ウオッチャーの日銀考

素人日銀ウオッチャーの日銀考

日銀の金融政策について日々感じたこと・考えたこと(実態はツッコミ)を、マーケット関係者・エコノミスト・経済学者でない素人の立場で綴っていきます。メインメニューは金融政策決定会合議事要旨や政策委員の講演・記者会見テキストの鑑賞およびそれに対するツッコミです。

昨日審議委員人事の国会提示が見送られたことをお伝えしましたが、残念ながらそれが流れることなく、1日遅れで今日提示されました。


日銀審議委員に原田早大教授 政府が国会同意人事案を提示=日経

2015/2/5 13:42

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL05H9G_V00C15A2000000/?n_cid=TPRN0006


詳しくは上記リンクをご覧いただければと思いますが、これでお飾り審議委員誕生確実ということで残念の一言。


まあでも僕みたいな根性の曲がった日銀ウオッチャーとしては、現執行部がいなくなった後居場所が無くなって抜け殻みたいになる姿を想像することでこういう暗いニュースの中にも希望を持ちたいですけどね。


最後に、この人事を受けたスガちゃんのアホアホ発言を紹介して終わりにしたいと思います。


官房長官、日銀審議委員候補の原田氏「デフレ脱却の重要性認識」=日経

2015/2/5 16:49

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL05HSP_V00C15A2000000/


『菅義偉官房長官は5日午後の記者会見で、政府が同日、国会に同意人事案を提示した日銀審議委員候補の原田泰早大教授について、「(安倍政権の)最重要課題の一つであるデフレからの脱却の重要性を認識されている方で、審議委員としてふさわしい人材だ」と評した。』


( ̄□ ̄;)