旧山内家下屋敷長屋展示館(旅行記) | 戦国武将の足跡

戦国武将の足跡

日本全国に残る史跡(お城や古戦場、墓)、銅像、ニュース、グッズなど戦国武将に関するあらゆるものを紹介しています。

旅行記  高知
旧山内家下屋敷長屋展示館

土佐藩15代藩主・山内容堂の下屋敷跡にあります。
国の重文です。
専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングはありました。



{205E2A37-03A2-410E-985F-054BF711AEFA:01}
長屋外観。
高知城下は武家屋敷等が少ないので貴重ですね。

{933485F0-CC61-4DDA-A685-E5BC51CB2FF5:01}
表からは分かりませんが、内は二階建てになってます。


{C2F895A2-5A10-4C49-BC1A-54CF221C9818:01}
二階には様々な和船の模型がありました。
これは阿波藩の船。


{FAABFEDF-9124-434B-81C4-E4143F595D5F:01}
裏側。


{889C427F-2C7A-4666-98A8-5F824FAE4E98:01}
一階の様子。

{578887BD-F23A-40A9-B90D-22CDBC65A170:01}
いろいろな昔の品が展示してありました。
でも、山内家ゆかりの品ではないみたいです。


{7B206C69-F883-4BC9-AE91-36FB00D7A08E:01}
ちなみに長屋の隣には同時代に建てられた門も残っています。
なかなか立派な門なのですが、こちらは諸事情により重文ではありません。


{273D5978-28DB-4909-A7CA-1B1C506F7B81:01}
門を見上げるとあちこちに山内の家紋がありました。



クリックお願いします
記事に興味を持たれた方、次も読みたいと思った方、
バナークリックのご協力お願いいたします。

キラキラにほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ  人気ブログランキングへ  キラキラ
グルっぽ募集中です
あなたのお城の写真を自慢しませんか?
グルっぽ
『お城の写真大募集! お城好き集まれ!』
への参加お待ちしています。

織田信長が好きな方、興味のある方、
グルっぽ
『織田信長 天下布武』
への参加お待ちしています。

伊達政宗が好きな方、興味のある方、
グルっぽ
『奥州の覇者 独眼政宗』
への参加お待ちしています。
Copyright © 2010-2015  戦国武将の足跡  All rights reserved.