丹羽長秀の墓・丹羽長正の墓 | 戦国武将の足跡

戦国武将の足跡

日本全国に残る史跡(お城や古戦場、墓)、銅像、ニュース、グッズなど戦国武将に関するあらゆるものを紹介しています。

戦国武将の墓シリーズ
丹羽長秀の墓・丹羽長正の墓 総光寺
(福井県福井市)


丹羽長秀

※柴田勝家と並ぶ織田家の最有力武将で、信長の養女を妻としています。
仮名(けみょう)は五郎左衛門。
信長の信頼厚く、安土城普請の総奉行も務めています。
その際、信長は居城の岐阜を早々に子の信忠に与え、安土城完成までは城普請中の長秀の屋敷に住んだといいますから、よほど信頼していたのでしょう。
九州の名族の姓・惟住(これずみ)を信長より与えられてます。
やがては九州統治を許されたかもしれませんね。
ちなみに長秀とともに明智光秀も九州の名族・惟任(これとう)の姓を与えられています。
本能寺の変の際は、四国攻めのために信長の三男・信孝の副将として大阪に兵を進めていました。
賤ヶ岳の戦いの後は、自領の若狭の他に柴田勝家領であった越前や加賀を加え123万石を領しました。
1585年死去。
病死とも自刃ともいわれています。


丹羽長正

長秀の二男です。
長秀の死後は兄・長重とともに豊臣秀吉に仕え、藤枝五万石を領しました。
関ヶ原の戦いでは兄・長重とともに西軍に属し前田家と対立。
戦後領地は没収され、以降豊臣秀頼に仕えます。
ただし、大阪の陣には参戦していません。
1620年、福井にて死去。



hiwa_haka02
総光寺。
墓はこの裏手にあります。


hiwa_haka03
丹羽長正と丹羽長秀の墓。
墓は長秀の嫡男・長重が建てました。


hiwa_haka01
左が丹羽長正、右が丹羽長秀。


hiwa_haka06
丹羽長秀の墓。


hiwa_haka05
丹羽長正の墓。




クリックお願いします
記事に興味を持たれた方、次も読みたいと思った方、
バナークリックのご協力お願いいたします。
キラキラにほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ  人気ブログランキングへ  キラキラ
グルっぽ募集中です
あなたのお城の写真を自慢しませんか?
グルっぽ
『お城の写真大募集! お城好き集まれ!』
への参加お待ちしています。

織田信長が好きな方、興味のある方、
グルっぽ
『織田信長 天下布武』
への参加お待ちしています。

伊達政宗が好きな方、興味のある方、
グルっぽ
『奥州の覇者 独眼政宗』
への参加お待ちしています。
Copyright © 2010-2015  戦国武将の足跡  All rights reserved.