突然ですが
トラの将来の夢は、、、

科学者になって
生きる薬を作ること。

です。

ちゃんとしてるなぁと
思うかもしれませんが
理由は単純で
パパとママに死んでほしくないからアセアセ

でも本人はかなり本気です。

で、沢山勉強したいと。

ならば勉強させようじゃないかグラサン
ということで

問題集を取り寄せ
ちょこちょこやっています。

トラは得意不得意がはっきりしていて

回転図形や折ってできる形は
すごく得意。

逆に折り重ね図形はあまり
得意ではない模様。

その中で断トツに得意なのが
タイトルの
お話の記憶です。

どんなものかと言うと

まず、ばーーっと
ある程度長い朗読を聞いた後、
お話の順番だとか
誰と誰が何をしたとか
誰が何を食べたとかを
しっかり覚えているかをみる
テストなんですね。

で、子供の記憶力ってすごくて
びっくりする位
ちゃんと覚えているびっくり

因みに朗読している私は
全く覚えておりませんアセアセ

あ、もしかしたら
私の記憶力が悪いだけかも笑い泣き

でも、結構難しいんですよ、
問題っ!!

あ、でも、もしかしたら
私の、、、

、、、ま、いっか。

で、そんな中、
珍しくトラが答えを間違えました。

お話の最後が

お母さんのお誕生日プレゼントに
虫を捕まえて持って帰ったねこちゃん。
お母さんはプレゼントをみて
どんな顔をするのでしょうね。

的な感じで終わるんですが

問題は

ねこのお母さんが
プレゼントを見た時の
顔の表情を以下から選びなさい。

で、答えは
真ん中のニコニコ顔なんですが

トラの答えはこちら。

{8B20ECB4-E1FB-4958-BBEA-C96419E0B1BD}


理由を聞くと

「だってサプライズ的な感じだったから
   びっくりするかなと思って。
   しかも虫だし。。。
   マミーちゃんだったら
    泣いちゃうかもと思って
   一番左と迷った。」


 とらのすけ!!
 、、、正解!!!

母親のリアクションが
大きすぎて
しかも虫が苦手だったりすると
間違った答えを選ばせる事を
学びました。

、、、反省。

でもさ、この最後の問題は
お話の記憶、関係なくねー??

と心で呟くママでした。

トラ、そのまま
大きくなっておくれチュー