ちょいと旅に出てきます(o^∀^o) | 毘毘毘っと仙人かいまりんのブルーベリーブログ

毘毘毘っと仙人かいまりんのブルーベリーブログ

楽天ブログからのお引っ越し(^_^)
ブルーベリー栽培を中心にプランターでの野菜栽培や植物との戯れをかいまりん目線で綴ります
どうぞ宜しくお願い致します(o^∀^o)

まだ4月ですよね?(^_^;)

夏のような暑さになった日曜日

ほぼブルーベリーの花が終わった置き場でやる事って…

水遣りにつきますね~

そんでもって
木々の隙間に入って花柄を落としつつ
根元から天辺の枝先までをじっくり眺めつつ
それぞれについてあ~でもないこ~でもないと様々な思いを馳せながら過ごす一時

あっ!こんな根元に動き出した芽を発見…
とか
エメラルドはやっぱり今年も実が少ないな~
とか
塩分を含んだ強風によりダメージを食らったノビリスが健気に新しい芽を出し始めているのにホッとしたり
とかね~

大好きです(o^∀^o)


今置き場では


スージーブルー


カミール

サザンもノーザンもハイブッシュ系はどの子もこんな感じになってきています

ラビットも花はほぼ終わり
受粉サインは出ているものの幼果として膨らむかどうかの瀬戸際になっています

実生のラビット三姉妹では
2回目の開花になった長女と
初めての開花になった次女では幼果も確認出来ました(o^∀^o)
2回目の開花の三女はサザンのエメラルドに次ぐ早さで開花が始まり
実はまだ花が続いていたりします
でも
受粉サインは出ているものの幼果は未確認なんですよね~(^_^;)


KMH-N1の花

花芽は全て撤去したはずなのに…

後から1つ花芽をこさえたようです(^_^;)

もうハイブッシュで花が残っているのはデキシーの残り花だけなんですけどね~

あまりの可愛さに予定外ですが咲かせてみました
花が終わったら撤去します(^_^)


置き場にあるミスティは勿論花も終わり幼果がゴロゴロしているのですが
唯一の地植えミスティ(自根)は建物の陰の北側にある為



ようやく芽が動き出したところなんですよね~(^_^;)

どちらも樹の大きさはほぼ同じ
日当たりの差でこうも違うのかって事を見せてくれています

このミスティの横には
かつてオニール(自根)とマグノリア(自根)がありましたが
オニールは昨年
マグノリアは一昨年に枯死して空席になっております(-_-;)

いずれは
接ぎ木のサザンでもって考えてはいるんですが…

現状ではブルーベリーはこんな感じです


先日種蒔きした



葉大根は気づけばワサワサになっております

本来なら間引いて育てるのでしょうけど
葉がメインですから
間引かずに柔く育ってもらおうかな~
ってね(^ー^)




実生苺では本日(日曜日)色づきを確認しましたよ(^_^)


こちらの実生苺は多分白い子

昨年の植え替えで何れだか判らなくなっていましたが
ようやく発見です(^ー^)

緑の果実が白くなり種が赤くなるんですよね~

この子がランナーを出したら株分けして
はやて号さんのお家に行ってもらうつもりです(o^∀^o)

庭では


こんなのが咲き始めましたよ(o^∀^o)


おしまい…

じゃなくて表題の旅なんですが…

本日の夜に出発をして明後日に帰って参ります

ちょいと広島まで強行軍

これが済まねば落ち着かない

お天気が悪いのが残念でもあり
ブルーベリーやその他の植物には後ろ髪引かれる事がないので安心(^_^)

広島と言えばみそのさんなんですが
出来れば今回お会いしに行きたかった

なれど…
日程に余裕が出来ずに今回は断念する事にしました(^_^;)

広島にはこれからも度々行く事になるのでね…

多分
みそのさんとこよりもkazさんとこの方が近いかもしれません

いずれはkazさん農園にも行ってみたいな~
って思っています
その節は宜しくお願い致します
なんてね(o^∀^o)

んでは
しばし行って参りま~す(^o^)v