今日はマルチリンガル育児について話します♡

 

こう見えても私、マルチリンガルママなんです。

 

イェ~イ✌✌✌

 

一応、

 

一応、

 

一応、

 

と、一応という言葉を先に3回 強調しておきます。笑

 

英語と韓国語と中国語とあやしい日本語が話せることになっています。笑

 

幼少期にマルチリンガルな環境で育ったのが良かったようです。

 

亡くなった祖父が若い頃に中国の満州鉄道で働いていたので

 

簡単な中国語を教えてくれて、

 

父が韓国と貿易をしていた関係で韓国語を教えてくれて、

 

英語は幼児英語教室で習いました。

 

こういう環境のお陰か、言語習得のハードルが低く

大学卒業後に中国とカナダに留学したら

1か月も経たないうちに両方すぐ話せるようになりました❤

 

マルチリンガルだったお陰で、

海外で遊学し、第二新卒の年齢をかなりオーバーしていた私でも

上場企業に就職できましたし、

世界の色々な人と交流できるのは今でもとっても楽しいです。

 

これは息子にも伝授しなければと思い、

0歳の時から英語の歌はよく聞かせていました。

中国語と韓国語は私がドラマ大好きでよく見ていたので

それを聞かせていました。

 

幼少期に色々な言語を聞かせるというのはとても大事です。

それぞれの言語に特融の周波数があるらしく

母国語以外の周波数は雑音として認識されるからだそうです。

なので、幼少期になるべく広い範囲での周波数に慣れておくと良いようです。

 

詳しくは「パスバンド」という言葉で検索すると専門的なことが分かります。

 

ママが大好きなドラマを見ている間に子供の耳を鍛えるという

世界一簡単なトレーニング!!!

 

外国語が苦手なママでもできるのでお勧めです♡

 

あとは、お風呂での数字カウントです。

 

1~10まで4言語でカウントするというのを

幼稚園の頃はよくやっていました。

これは、耳だけでなく舌のトレーニングのためで

それぞれの言語にしかない発音があるので

幼少期に数字とか簡単な挨拶とか練習しておくと良いです。

 

最近はYoutubeでも色々と便利な動画があるので

ママが話せなくてもYoutubeを活用すると良いですね♡

 

但し要注意なのが、

母国語がしっかり身についていないと、全ての言語が中途半端になってしまうので

母国語がしっかり身に付くまでは、外国語は軽くふれる程度にするのがお勧めです。

 

息子も小学生になったので、

そろそろ英語を増やしていこうかなという感じで始めたところ

「笑い塾」方式なので、英語がとても楽しいようです。

 

それについてはまた別の機会に書きますね=☆