息子が幼稚園の時

世界的に有名なKなんとかという塾に通いました。

K塾は先生によってマチマチなようですが

息子が通ったところはお受験系の先生で

プリントは国語算数合わせて20枚!毎日必ずやってください!

親がちゃんとやらせるように!という感じ。

 

うちの息子は赤ちゃんの頃から発育が遅れ遅れで、

同じ年の子と比べると、なんでも半年~1年遅れ。

離乳食ですらそうでした。

公立の小学校に通わせる予定なのに、

1年生になった時に文字が全く読めないと困るので、

やむなくK塾に通わせることに。

 

幼稚園は小さなモンテッソーリ園に通っていましたので

幼稚園の方針とは真逆なK塾。

 

*モンテッソーリ教育は、将棋の藤井聡太くんが受けたことで

有名になりました。

 

K塾に通った1年間は、母子共に本当につらかった~。😢

あの手この手で楽しめるように工夫しても、

繰り返しばかりで退屈なプリントで工夫も限界があり

無理やりプリントをさせることも多かったです。  大反省💦

 

その結果、

息子はひらがなを書くのが大嫌いになってしまったのです。

そのことについては園の先生からも指摘があり、

K塾をやめました。

 

(;´д`)トホホでした。

 

1年生になり、少しひらがなが読めるようになったものの

まだ読めない字があるレベルで、

どうにか学校の勉強にはついていけるようにと

K塾の別の教室に通うことに。

 

そこでは、母子共にプリントがストレスなので枚数を減らしてもらいましたが

それでも2教科合わせて10枚は毎日必須!と

先生からのプレッシャーは変わらず。

 

今回こそは続けようと思ったのですが

1か月半くらいして足し算のプリントが始まって、

 

AI 時代に

ただ反射的に繰り返し叩き込むだけの計算を子供に強いたら

思考力が育たないのでは?!?!?!

という疑問がわいてきたのです。

 

結局、K塾は辞めました。


K塾に代わる良い塾か通信講座がないか探しましたが

どこも似たり寄ったり。

 

そんなときに神の手が!!!笑笑笑

 

友人からの紹介で素晴らしい先生と出会ったのです!

 

先生のお陰で、ドリルとプリント嫌いな私と息子が!

たったの2ヶ月で!楽しく勉強に取り組めるようになったのです!!!

 

わお!わお!

 

数か月前の私は。。。

 

息子と本屋に行った主人がドリルを買ってきた時、

 

「一体だれがそのドリルをやらせるのよ?!私は絶対やらないからね!!!」 怒怒怒

 

と、主人にブチ切れていました。💦

 

それがたったの2か月で、こんなに楽しくドリルやプリントに取り組めるようになるとは。。。

 

先生様様です。本当に有難うございます~~~💗💗💗

 

「笑い塾」では、子供が笑いながら勉強が好きで得意になります。

 

興味がある方は、是非、お試しくださいませ~⭐⭐⭐