♪るぱんざさーど | STUDIO SENGINE BLOG

♪るぱんざさーど

スタッフひさしです。


実は私、映像の仕事を本格的に始める前は、バーテンをやっておりました。


大阪心斎橋にあるショットバーで働いていたこともありましたし、


北新地のラウンジでラウンジチーフをやっていたこともありました。


なので、当時はシェイカーふって、カクテルなんかを作っていたのですが、


レシピはもうほとんど忘れちゃいました(笑)。




当時、オリジナルのカクテルを作り出そうとして、


いろいろ試したこともあったのですが、オリジナルカクテルの開発って結構むずかしんです。



STUDIO SENGINE BLOG

















写真はとある店で発見したオリジナルカクテル。


これ、「次元」っていう名のカクテルです。


ブランデーがベースの大人な味わいです。


この名を聞いて、ピン!とくる方もいらっしゃるかと思いますが、


そう、「ルパン三世」に登場するあの「次元大介」です。


神戸は三宮にあるバーで見つけて、注文してみました。


この店には他にも「ルパン」「不二子」「五右ェ門」「とっつあん(銭形)」といったカクテルもあります。


それぞれが「なるほど、イメージ通り。」ってな色合いや味わいで、


中でも「五右ェ門」は日本酒がベースになっていて、試した中では僕は一番好みでした。




…え?…でも、なんでルパンなのかって?


実はこのバー、チャーリー・コーセイさんがやってるお店。


チャーリー・コーセイさんはテレビアニメ「ルパン三世」の主題歌を歌っていた方です。


それでこういった名のオリジナルカクテルを出されているんです。


お店では決まった時間になると、チャーリー・コーセイさん自身による生ライブもあり、


「ルパン三世」の主題歌も歌ってくれます。


これを聴きながらいただくオリジナルカクテルの味は格別です。




今度、また行ったときには、唯一呑まなかった「とっつあん」を注文してみよっかな・・・