(芙蓉、芒 竹花籠 掛け軸は「清流無間断」)


 今日は、朝から雨模様の一日でした。

だいぶ、涼しくなりましたね✨


 ところで、爽やかな風を表現するのに、

「清風」と「涼風」が使われます。

どちらを使えば、

わからない事があるのですが、

調べてみると、


「清風」 とは


「さわやかな風。すがすがしい風。


また、清新な空気・気分。」を表すようです。



 それに対して、


「涼風」とは、


「すずしい風。夏の終わりに吹くさわやかな


 風。りょうふう。《季 夏》」とあります。



 はっきりした違いは


よくわからないのですが、


「涼風」は、


季語が夏になっていることもあり、


暑い時節に吹く、涼しい風の


イメージが強いように思いました。



 それに対して、


「清風」は、涼しいというより、


爽やかな風のイメージ、


季節は、もしかしたら、


問わないのかもしれません。



 上の短冊は、「清風」。


萩の花画賛なよので、季節は、秋ですね✨




 それに対して、


上の掛け軸は「涼風」。風輪の画賛なので夏。



 少し、わかってきたように思います。



 夏に吹く涼しい風が涼風。


 季節は問わず、爽やかな風が清風。



なのかなと、思いました♥




 ところで、NHK朝ドラ「虎に翼」が


終わりました。



 本当に素晴らしい作品でした!


 終わり方も、とても、爽やか!



 まるで、「清風」が駆け抜けたような


後味でした☺


    とても、良かったです♥



 来週からは、どんなドラマが始まるのか、


また、楽しみですね✨



 
 今日は、梅月の「しらこばと」という菓子と

和三盆のお干菓子をいただきました😊

 とっても、美味しかったです♥


    ご馳走様でした✨


 茶碗は、大樋焼富士山色絵。

 

 明日は雨も止み、

気温がまた、高くなるようです。


 皆様、ご自愛くださいませ☺