(朝顔 花器は竹釣舟)


 今日も、猛暑日でした。


 毎日、放送される天気予報で

「40℃に迫る猛烈な暑さ」

「体温を超える危険な暑さ」

「熱中症警戒アラート」が報道され、

これから地球はどうなっていくのだろう?!

と、不安になります。


 生徒さんとも、

「最近、蝉の鳴き声をあまり聞かない」

「そう言えば、カエルの鳴き声を聞かなかった」

「木の葉が焼けたようになって紅葉は無理かも」

とい話をしました!


  私の子供時代と比べても、

最高気温が7、8℃位上がっている気がします。

この暑さは、収まるのでしょうか?

それとも、さらに加速していく?

   本当に恐ろしいです!

 
 地球温暖化の根本的な解決方法を

考えていく必要がありますね。


(自宅のリビングにある山下清作 長岡の花火)

 
 ところで、NHKの朝ドラで、

「長岡の空襲」の話がでてきました。

長岡と言えば、「花火」が有名ですが、

「空襲」があったことを初めて知りました。


 例年8月2日・3日に開催される

この花火大会は、

長岡空襲で亡くなった方々への

慰霊と復興に尽力した先人への感謝、

恒久平和への願いなど、

度重なる苦難を乗り越えてきた

長岡市民の特別な想いが込められた

花火大会なのだそうです。


 こんな有意義で、

大切な花火大会だったのですね!

いつまでも、人々の願いとともに

花火が続いていって欲しいと思いました!


 復興祈願花火フェニックスは、


他にはない大迫力 だそうで、


私も、一度、観覧してみたいなと思いました。




 上の花は、


「復興祈願花火フェニックス」を


イメージして、活けてみました!



(ノリウツギ、金水引、白花桜蓼、


 西洋フジバカマ  花器は蝉かけ花入れ)


 


 今日は、惺斎好み糸巻二重棚で


濃茶のお稽古をしました。



 御濃茶のお点前で、四方捌きをしています。


 お茶碗を引いた後、水指の塗蓋を袱紗で

拭いてから、茶巾を乗せています。


 茶筅通しをしています。


 お茶を、練っている所です。

いつも、艶のある美味しそうな御濃茶を

点ててくれますキラキラ


 三器を拝見に出し、


正客と問答しているところです。 


 しっかり、お点前ができました😊




 今日は、

冷たく冷やした「水大福」で一服しました✨

塩気があり、餡の甘さとよくマッチしてます。


 夏のお菓子としては、最高ですね☺


 茶碗は、ほおずきの色絵平茶碗。


 皆様、無理をして、体調を崩さないように、

熱中症にならないようにして

お過ごしくださいませ♥