(祇園守木槿、日々草、美女桜、金水引、

 白花桜蓼、矢筈芒 花器は宗全籠)


 今日は、

久しぶりに晴れました✨

 洗濯物がよく乾いて嬉しかったです♥

 


 平炭斗(ひらすみとり)で、

「炭点前」のお稽古をしました。


 
 羽、火箸、蓋物(香合)を

炭斗から、出します。


 環(かん)で、釜を外し、釜敷に置きます。

 羽根で、風炉を掃きます。

 
 下火を整えたら、炭斗を寄せて、

胴炭を両手で、入れます。


 丸ぎっちょう、割ぎっちょう、管炭、

割り管炭には、枝炭、添炭を入れます。


 羽根で、清めたら、香木を2つ入れます。


 香合を拝見に出します。


 
 炉の炭点前に比べると、

手数こ少ないので、簡単に感じます。

 
 でも、羽根や火箸の扱いは難しいです。


 スムーズに炭点前ができるようになるには

お稽古を、重ねる必要がありますね!


 


 今日は、ワインに合いそうなクッキー、



 北海道のお土産


「カマンベールワッフルクッキー」で


一服しました✨


 

 薄めのサクサクした食感ですが、


チーズの風味か濃厚な


とても、美味しいクッキーでした♥



 明日は、また雨のようです。


   

    皆様、お元気で!!