今日は、「梅雨の晴れ間」で、

晴天となりました✨


 2日分の洗濯物を一気に干し

スッキリしました♥


 昨夜遅く、月を観ました✨


 実は、満月の夜、

楽しみにしていたはずなのに

うっかり月を見ることを忘れてしまい、

気がついた時は雲の中でした。


 一昨夜も雲の中、そして、

昨夜、やっと月を拝むことができました😊

 「立待月」ですね♥


 幻想的な月の様子にうっとりしました♥


 月は、

女性の身体と大きく関わりがあるそうです。


 月の光を浴びると身体の調子を

整える効果があると聞いた事があります✨


 かぐや姫ではありませんが

月への憧れを秘めて

鑑賞するのは大好きです♥


 月の満ち欠けは理論的にはわかりますが

やはり、小さい子供が、思うように、

不思議な現象ですね☺



 上のピンクの花は、

「ゼフィランサス」といいます。


 この「ゼフィランサス」は

多くの種は乾燥と高温の後に雨が降って

球根が潤うと花茎をのばして

開花する性質があるため、

ともに「レインリリー」と

呼ばれているそうです。


 また、「ゼフィランサス」の和名は

「玉簾(タマスダレ)」と言うそうです。


 これは白い花の玉簾をと同じ仲間で、

「玉」に、葉が集まっているようすを

「すだれ」に見立てて

つけられたのだそうてす。


 確かに雨が降ったあと、次から次へと

花が咲いていました!


 ピンクが姫百合のようで、

とても素適な花ですね✨


 今日は、他に

「金水引」と「西洋フジハガマ」と「縞葦」と

一緒に傘かけ花入れに入れました♥

 夏らしい花になりました✨
 


 今日は、

「黒糖丸ぼうろ」で一服しました♥


 ふわぁとして、でも、食べごたえがあり、

とても、美味しかったです✨


 茶碗は、ほおずきの色絵平茶碗。


 今日は、最高気温36℃の真夏日でした♥


 熱中症にならないように

気をつけて過ごしてくださいませ😊