(パルテノン多摩大ホール)


今日は、朝から1日中、雨でした。

梅雨に入ったのだなと感じさせる1日でした。


昨日は、梅雨入りの翌日でしたが、

晴天の一日にでした。


現在では、5月のよく晴れ渡った日を指して、


「五月晴れ」ということも、多いですが、


本来、梅雨の晴れ間のことを

「五月晴れ」と言うそうです。


これは、旧暦が太陽暦と比べ、

一ヶ月くらい、

ずれてている関係からなのでしょう。

(美女桜、虎の尾、ネジバナ、ラベンダー)



昨日は、幸いの「梅雨の晴れ間」に

やまももシンフォニックバンドの定期演奏会に

行くことができて、本当に良かったです♥


以前の職場の同僚が

やまももシンフォニックバンドで

クラリネット奏者として、

活躍されているのです。


その関係で、チケットをいただき、

演奏を聴くことができました😊


コンサート会場のある多摩市は、

我が家から電車で2時間位かかるのですが、

思ったより、電車の乗り継ぎがよく、

迷うことなくスムーズに行くことができたので

本当に良かったです!


素晴らしいホールでした♥

演奏も素晴らしかったです。



プログラムは、次の通りです。


「ヤマモモファンファーレ」高橋広樹

「祝典のための音楽」フィリップ・スパーク

「エレジー」トーマス・ドス

「タランテラ」カミーユ・サン=サーンス

「ボレロ・イン・ポップス」モーリス・ラヴェル

「交響曲第3番Op.89」ジェイムズ・バーンズ


この中で、一番感動して曲は、

最後のジェイムズ・バーンズの「交響曲3番」

第三楽章 Mesto(for Natalie)です。


生後半年で亡くなった

愛娘ナタリーに捧げたこの曲は、

吹奏楽の魅力満載の愛と祈りに

あふれた素晴らしい演奏でした♥


涙が溢れるほど感動しました✨


素適な一日でした。


演奏してくださった皆様に深く感謝です♥




今日は、

「きぬの清流」で一服しました♥


いつものあの美味しさは、

鬼怒川の旅の味ですね✨


茶碗は、鉄線の色絵茶碗。



明日は、晴れるようです!

皆様、お元気で☺