梅雨の晴れ間ということで、

朝から陽射しが強かったです。


 まだ、雨の雫が乾ききらない草木は、

とても、眩しく輝いて見えました✨


 今日は、

6月の満月満月満月🌕ですね♥


 アメリカの農事暦によると、

6月の満月を「ストロベリームーン」と

呼ぶのだそうです。 


  実際に月がイチゴのような色に

見えるわけではないようですが、

昇りたてのお月さまは

イチゴのように赤っぽい色に見えますね。


 これはこの時期特有のことではなく、

夕焼けが赤く見えるのと

同じ原理なのだそうです。


 今日は、関東は、よく晴れているので、

満月がよく見えそうです♥


     楽しみですね☺



 今日は、お濃茶のお稽古をしました。

 お濃茶のお点前がだいぶスムーズに

できるようになった生徒さんです。

 湯の量と練り方がとても、難しいのですが

とてもよく練れました✨


 茶椀は、勅題「島」茶碗です。

    (瀬戸焼 兎月窯 杉浦文康造)



出袱紗は、「葡萄唐草文錦」です。


 出袱紗の色合いと茶椀が

よくマッチしていて美しいです♥

 
 
 この御題「島」のお茶碗をめぐって

生徒さんからこんな話が出ました✨


 「雲と海の風景かな?」

 「顔に見える」

 「どこかの島かな」など、、、


 そして、ある生徒さんが

「二見ヶ浦の夫婦岩に見える!」

と話してくれました✨


    「なるほど~!!」

とみんな頷きました♥


 伊勢志摩の有名な「夫婦岩」。

おめでたい名所なので、

それがぴったりだと意見がまとまりました✨


 夫婦のように寄り添って

顔を出す大小の岩は、

伊勢神宮へお参りする人は、

必ず観光する名所のようですね。


 私はまだ、お伊勢参りは、

したことが無いので

一度、行ってみたいなと思いました♥




 今日は、「千寿煎餅」で一服しました♥


 千寿煎餅の丸い形に因んで、

今日の満月がよく見えるように祈りながら

いただきました😊


 とっても、美味しかったです♥


 茶椀は、勅題茶椀「島」。



 気温が高くなったり、低くなったりで、

体調を崩しやすいので、十分気をつけて

お過ごしくださいませ♥