(西洋のこぎり草、虎の尾、千日紅、縞葦)

(花器は、傘かけ花入れ)

(掛け軸は、芦風 白鷺画賛)



 今日も、真夏日となりました。


 私は、NHKの朝ドラ「虎に翼」を

毎日、楽しみに見ています。


 今日の回は、あまりに急展開で驚きました!

 
 主人公の母、はるの役をされている

女優の石田ゆり子さん。


 若くて、美しく、柔らかい雰囲気が

大好きです。


 あんな素適な年齢の重ね方が

出来たら良いなと、目標にしていました♥


 まさか、おばあちゃん役をやるとは

それも驚きましたが、

家族想いで、優しい、芯のしっかりした

母役、祖母役を見事に演じられていました👏


 ゆり子さん、

「今日はどんな着物を着ているかな」

「髪は少し乱れたふうに結ってるな」 など、

ゆり子(はるさん)チェックを

楽しみながらしていたのに、

まさか、こんなに早く亡くなるとは!!


 涙が止まりませんでしたえーん


 子供、孫との別れのシーンより、

みちおとの別れが切なかったです悲しい


 みちお君ははるさんの愛ドキドキを糧に

きっとこれからの人生を

生き抜いていくことでしょう!


 これから、ゆり子さんが見られなくなると

思うと、とても、寂しいです✨


 ゆり子さん、お疲れ様でした♥




 今日は、桑小卓でお稽古をしました♥


 上の水色のお茶碗が話題になりました!


 私は、めだかの色絵茶碗だと、

認識していたのですが、

ある生徒さん曰く

「めだかかしら?それとも鮎?」

私も、何だか、不安になりました。


 でもよく見ると



  目が上の方に出ているのです。


 メダカの名前の由来は、


単に目が高い位置にあるからだそうです。



 実は、めだかは口も上を向いており、


水面にいるミジンコを食べやすい様に


こうなったと言われているそうです。



 めだかと言えば、


川や田んぼにたくさんいるイメージですが、


今や絶滅危惧種になっているそうです。



 令和庵の庭にも、

めだかを、飼っていますが、

大切に育てたいなと改めて思いました✨


 結局、この茶椀の魚は、

「めだか」であるという事で落ち着きましたニコニコ


 
 今日は、

レモンの水まんじゅうで一服しました♥


 中の餡には、

レモン味の餡と、レモンの皮が入っていて、

爽やかな風味が最高です✨


 冷たくて、とっても、美味しかったです☺


 茶椀は、茄子の色絵平茶碗。



 私の畑で、茄子、ピーマン、ミニトマトが

穫れるようになりました✨


 きよの夕食は、茄子とピーマンを遣って

パスタを作ろうと思います😊


 皆様、熱中症にならないように、

気をつけてお過ごしくださいませ♥