今日も蒸し暑い一日でした。


「ネジバナ」が咲き始めました。✨


捻(ねじ)れた形の

ピンクの可愛い花です♥


花の咲き方がとても、不思議で、

螺旋状に上に伸びていくのです✨



昨年、スーパーマーケットの


駐車場の空き地に、


たくさん咲いているのを見つけ、


嬉しくなりました☺



今年も咲いているかなと


楽しみにしていましたが、


全く、咲いていませんでしたえーん



刈り取られてしまったのでしょうか?!



でも、もともとは、強い花なので、

日当たりが良ければ、

どんどん増えていくはずなのです✨


 増やし方は、二つあるようです。


 1つ目は、「株分け」の方法です。

夏の終わり頃に、新芽を1~3本つけて

自然に分かれている部分で

分割して増やすそうです。


 2つ目は「種まき」の方法です。

7月から8月に、

黄ばんだ果実を花茎ごと切って

紙袋に入れ、種を集め、

採取した種はすぐに親株の周辺や、

段ボールを混ぜ込んだ用土に

振りかけるようにまくと良いそうです。


今年は、上の種まきの方法で、

増やしていきたいと思っています😊


ネジバナがたくさん、増えると嬉しいです♥



今日は桑小卓で、

「総飾り」のお稽古をしました。


いつものように茶筅濯(すす)ぎをしたあと

茶碗を拭き、茶巾絞りをして

茶巾をたたみ直します。


茶碗に茶巾、茶筅を入れ、

清めた茶杓を置きます。


置き合わせた薄茶器と茶碗を両手で持ち、

桑小卓の天板に乗せます。


建水、茶碗を水屋に引き、

水注ぎやかんで、水指に水を足します。



拝見の両器を取りに行った時、

洗った建水を持ち出し、蓋置を入れてから、

地板に差し入れるようにして置きます。


上が「総飾り」の様子です✨


棚によって、総飾りの仕方が違うので、

変化があって、面白いですね☺



今日は、「花菖蒲」の上生菓子で、

一服しました♥


とても美しい菖蒲の菓子です。


美味しかったです✨


茶碗は、撫子(なでしこ)の色絵平茶碗。



皆様、どうぞ、体調を崩さないように

御自愛くださいませ😊