今日は、花田苑の開花亭での茶会が

ありました✨

 
 花田苑の池には、蓮の花が鮮やかに

咲いていました✨

 
 紫陽花の花も、満開でした✨

いつ来ても、楽しめる庭園です☺


 お茶会には、


 生徒さんも参加してくれました✨


 先着50名の月釜なので、

あっという間に定員になりました♥


 お茶席は、

桑小卓、染付の水指、筆洗萩焼茶碗の

席でした。


 掛け軸は、竹の画賛で、

「葉々清風起(ようようせいふうをこす)」

です。


 花田苑の庭に駆け抜けた清風が

そのまま、床の間に入ってきたようでした♥


 高校生の亭主のお点前が初々しく、

着物姿が、とても、美しかったです✨


 定員数が限られているので、

残念ながら、茶会に参加できなかった方も

いらっしゃいました。


 来年度は、定員数が増えると良いなと

思いました♥

 


 今日のお茶会で出された主菓子は、

「つゆの花」という銘がついています。


 色が変化する「紫陽花」をイメージし、

花の上に「露」がついてます。


 柏の福島屋というお店の生菓子ですが、

いつも工夫を凝らした、

とても美味しいお菓子でした!


 ご馳走様でした♥


 茶碗は、七宝数茶碗。


 明日は、雨模様のようです!

畑と庭の水やりは、お休みできそうです!


 畑の、ミニトマトとナス、ピーマンが

でき始めました!


 嬉しいです♥

 きっと、美味しいでしょうね✨