花は芍薬。

花器は、「高砂」即中斎箱書き。




 今日は、

米寿のお祝いのお茶会がありました。


 芍薬の花も、ちょうど良い開き具合で、


活けることができ、本当に良かったです✨


 

 掛け軸は、「青松多寿色」 而妙斎花押。





 吉川の福寿屋の茶室前の庭の様子です。


 蹲から湧き出る水が涼しげで、

素敵でした♥


濃茶席の主菓子は、「齢草(よわいぐさ)」です。

 美しい白菊の上品な甘さの

美味しいお菓子でした。

 薄茶は、

鮎、青楓、蛇籠(じやかご)です。


 どれも、美しく、

とても、美味しい干菓子でした。



 無事、お濃茶、薄茶の席が終わり

その後は、部屋を変えて、懐石御膳を

堪能しました♥



 お作りです。


 前菜の盛り合わせです。


 炊き合わせです。
 

 天ぷらと、名物のナマズの唐揚げです。


 蓴菜の下に素麺と、

甘いコーンの摺り流しが入っていて、

これは、初めて体験する味でした!



 うな重です。柔らかくて美味しかったです。


 デザートの白ワインのジュレが

とても、美味しかったです!



 今日は、本当に楽しいお茶会でした✨


 参加してくださった皆様に喜んでいただき、

本当に良かったです♥



 今日は、大満足で、ゆっくり休めそうです。

 
 私も米寿まで、茶道を続けられたら

嬉しいです✨


 頑張ります☺