(吉川 福寿や 茶庭 つくばい)


 今日は、暑くもなく、寒くもない

とても、過ごしやすい一日でした✨


 頬を撫ぜる爽やかな風は、

まさに「薫風(くんぷう)」でした♥


 「薫風(くんぷう)」とは

初夏の若葉や青葉の香りを

含んだ穏やかな風のことだそうです。 


「風薫る(かぜかおる)」とも読むそうです。

 
 初夏の時候の言葉で、

俳句では夏の季語になるそうです。
 


 今日は、5月の社中の茶会の

打ち合わせに、吉川の「福寿や」に

行きました!



 茶庭には、滝がありました✨

とても、涼しげで、落ち着きます☺


 茶室を、外から見たところです。

紫蘭ご美しかったです♥ 


 灯籠がありました!

前回打ち合わせに行った時は、

桜が咲いていましたが、

滝の水は、ありませんでした。


 今回は滝に水が流れていたので、

庭が生き生きとしていました。

 「福寿や」の

美人若女将です!

許可を得て、撮らせていただきました!


 着物姿がとても、お似合いで、

茶道の事もよくご存知なので、伺ったら、

何と「表千家茶道」を習っているとのこと!


 嬉しくなりました☺


 綺麗な、茶室、使いやすそうな水屋、

そして、くつろげる、茶庭と、待合。


 素晴らしいです♥

平日ランチも、1500円くらいから、

いただけるそうです!


 次回は、絶対、ランチをいただいて、

茶庭でくつろぎたいなと思いました✨


 茶会並びに懐石料理がらとても、

楽しみになりました☺


 
 近くのJAに行ったら、

「昼咲き月見草」が所狭しと

びっしり、咲いていました✨

     見事ですね♥


「矢車草(やずるまそう)」も、

美しかったです♥




 今日の床の間です。

 日光キスゲが咲き始めました。

姫うつぎ、丁字草、しまあしと一緒に、

備前焼かけ花入れに入れました✨


 掛け軸は、

まさに「薫風(くんぷう)」。

 菖蒲の絵の画賛。



 今日は、

「よも山」という和菓子で一服しました。

とても、美味しかったです♥


 茶碗は、信楽茶碗。

 
 明日からはまた、四連休ですね♥

天気も、良さそうで、良かったです。


 熱中症に、ならないように

お過ごしくださいませ☺