(掛け軸は、柳緑花紅)

 上の花は、生徒さんからいただいた

「エニシダ」の花です。

黄色い花が鮮やかですね✨

 甘い香りがお茶室に漂っていました♥



 今日は、曇りの一日ですが、

夜から明日にかけて、雨が降るようです。


 新芽の季節なので、

この雨は、「穀雨(こくう)」ですね♥

 上の写真は、

キササゲです。毎日、10cm以上、

ぐんぐん茎を伸ばしていきます!

 桜の花が、終わり、

青々とした葉が、出てきました✨

 藤の花が終わり、

いつの間にか葉がこんなに増えていましたやしの木

 
 ウツギの蕾が出てきました✨


 椿の新芽が出てきました!


 植物は、日々、どんどん、成長しています😊

私も、目標を持って、頑張ろうという気持ちに

なりました✨


 今年度から、茶会が増えてきて、

とても、嬉しく思います。


 
 そこで、茶会に客として参加するだけでなく

社中だけではなく、

席主として、他のお客様をもてなすような

茶会を開けるように精進することが目標です♥


 忙しくなりそうですが、楽しみながら

頑張りたいと思います😊





 
 お濃茶を始めたばかりの生徒さんです。

炉の濃茶は、中仕舞いがあり、複雑ですが、

頑張っています♥





美味しそうなお茶が、点てられましたね✨


今日は、

「四葉のクローバーとテントウムシ」

の主菓子で、

お濃茶をいただきました。



実は「四葉のクローバー」は、

一枚一枚の葉に

「希望」、「信仰」、「愛情」、「幸福」

 の意味があるそうです。



 どれも、叶えたいものばかりですね。


 また、「テントウムシ」は、

漢字で書くと、「天道虫」だそうです。


 つまり、「お天道様の虫」という意味を持ち、

太陽に向かって飛んでいくところから、

「太陽神の使いの虫」であると

考えられたそうです。


 「四葉のクローバー」に

「天道虫」が止まっているなんて、

まさに願い事が、天に届きそうですね✨


 とても、おめでたいお菓子をいただけて

幸せです♥



 お濃茶も、いつもより、

 

甘く、美味しく感じました☺


  

  茶碗は、伊羅保茶碗。

  出袱紗は、獅子狩文錦。


 


 それでは、皆様、お元気で!!