今日は、朝から雨模様でしたが、

次第に晴れ間がさしてきました!


 我が家の桜は、

残念ですがこの雨のせいで(?)

まだ、開花しませんでした。


 明日はきっと、開花してくれるでしょう✨


 
 今日から、令和6年度のスタートですね。

職場、学校、保育園など新しく変わる人も、

多くいることでしょう!


  「頑張って」と、

エールを送りたいと思います😊


 
 NHKの朝ドラも、一新しました!

タイトルは、「虎に翼」。


 日本初の女性裁判官の話のようです。


「虎に翼」とは、「鬼に金棒」と同様、

「怖いものなし!」という意味だそうです。


 主役が何と、朝ドラ「ひよっこ」の

「米子さん」の役で、

インパクトのある演技をして、有名になった

伊藤沙莉さん。


 「いいね光源氏くん」でも、

注目されていましたね。


 伊藤沙莉さんの親しみのある楽しい雰囲気が

新ドラマでも、盛り上げてくれると

確信しました!


 また、主人公の母役が、

あの若々しくて美しい「石田ゆり子」さん。


 母親役をやる年齢になられたんですね♥


 また、朝ドラが楽しみに、なってきました✨

 

 昨日の「菜の花パスタ」の報告です☺


 「菜の花」とベーコン、有り合わせの蒲鉾で、

パスタを作りました!


 味付けは、シンプルに、塩胡椒のみ。


 少し茎が硬かったですが、

菜の花の辛味がアクセントになり、

美味しかったです♥

 家族も、喜んでくれました😊


 「菜の花」を十分鑑賞し、

そして、美味しくいただくことができて、

満足です✨
 


 今日の掛け軸は、

    「春入る處々花」です。


 この意味は、

「寒い冬が終わり、春ともなると

 貧富大小の別なく、誰でも公平に

 うららかな春光がふりそそぎ、

 至るところで芽を出し花を咲かせる。」

 ということです。


 確かに、季節の恵みは、誰にでも公平に

受けることができますね♥


 皆様にも、希望溢れる「春の光」が

降り注がれるよう、祈ってます✨



 今日の花は、

玉之浦椿、木瓜(ぼけ)、木吾倍子(きぶし)です。


 今日は、

金沢の中田屋の「きんつば」で一服しました✨

流石、銘菓だけあって、

とっても美味しかったです!


 金沢万歳、石川県最高です。


 これからも、被災地の、皆さん、

細々とですが、応援していきたいと思います😊


 茶碗は、桜と流水の、色絵茶碗。


 皆様、寒暖差が激しく、

体調を崩しやすい時期ですので、

十分、ご自愛下さいませ☺