今日は、まだ、風はありますが、

よく晴れた1日となりました。


 皆様、昨夜は、よく眠れましたか?


 私は、風の音には悩まされず、

熟睡できたので良かったです♥


 天気が良いので、散歩に出かけました。

上の写真は、近くの貯水池です。

 
 鴨たちが生息し、長閑な風景です。


 上の写真は、新芽が出てきた柳です。

よく見ると、花のようなものがありました!


 これが柳の花のようですね♥

 
 この花は、葉と見間違い、

見過ごしがちですが、

柳も、ちゃんと花が咲くのですね✨

 


 昼の月も、よく見えました!

今月は、25日が満月になります。

      楽しみですね!




 (花は、玉之浦椿、木瓜、木吾倍子

 花器は、信楽焼 旅枕)


 今日は、中学3年生が卒業し、

それをお祝いするための茶会を

茶道部で催すことになりました。


 卒業生に、この掛け軸の言葉を贈りました。


「関 南北東西活路通

 (かん なんぼくとうざい かつろつうず)」

意味は、

「そこさえ通過できれば、

 あとは東西南北どこへでも

 自由に道が続いている」


「関」とは悟りへ続く関所のことを指し、

「活路」とは生きられる道、助かる道のことを

指すそうです。


 関所を抜けるように、解き放たれた瞬間、

東西南北に道がひらけるような、

本物の自由が待っているという事だそうです。


 大変な事を乗り越えさえすれば、

新しい自由な道が開けるという意味を

添えました。


 卒業生が喜んでくれ、

在校生も緊張の中にも、満足そうでした♥

 良かったです✨


 

 今日は、きな粉のぼた餅(おはぎ)で、

一服しました!

 ボリュームがあり、美味しかったです✨

 茶碗は、黒楽 富士と若葉。


 
 皆様、季節の変わり目は、

体調を崩しやすくなるそうです。


 どうぞ、ご自愛くださいませ♥