今日は、

「春一番名付け記念の日」です!


 今日15日の関東地方は、

南風が強まり気温上するそうです。


 東京など今年初めて最高気温が

20℃を超える可能性があるそうです。

4月並みのの暖かさですね。


 午後になり、生暖かい風が吹き荒れ

「春一番」が吹きました✨


 まさに、「春一番名付け記念の日」の今日、

「春一番」が吹き、

どんぴしゃりとなりましたね!



「春一番」と言えば、

私の世代で、は、キャンディーズを

思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?


 昨年大晦日のNHK紅白歌合戦では、

キャンディーズの蘭さんが登場しました!

あの応援の盛り上がには、本当に驚きました♥

 
 40年前の青年たちの応援する後ろ姿(?)が

本当に微笑ましかったです✨


 今、朝ドラ主役の趣里さんが

蘭さんの娘さんと言うことなので、

もしかして、親子共演かな?と

期待していたのですが、

それは叶いませんでした!


 趣里さんの強い希望だったそうです。

親の七光りではなく、自分の力でという

ことだったのでしょう!


 趣里さんの歌が回を追うごとに

上手になってきているなと思います✨


趣里さん、蘭さん、2人が良いライバルとして、

お互いに頑張って欲しいと思いました♥



 上の写真の生徒さんは、

御濃茶の2回目のお点前です。


 四方捌きも、上手になりました!


 良く練られた、美味しそうな濃茶が

できました😊


 本人の感想も、前回よりも、

まったりとして、美味しかったそうです✨



 今日は、

「紅梅」の主菓子で、一服しました。

甘い主菓子のあとのお抹茶は、

本当に美味しいですね♥


 茶碗は、紅白梅の色絵茶碗。


 
 春一番が吹き荒れ、

花粉症の方は、辛い季節となりました!


 私も、この「春一番」のせい(?)で、

目がしょぼしょぼします!


 花粉症?いや、違う!

とつぶやきながら、家路に着きました!


 この暖かさで、梅林公園の梅も

咲き始めたことでしょうね♥

 
 今日の花は、

オキザリス、アブチロン、ハッピーベリー、

ヘソカズラの実。